ウディタでゲーム開発日誌 -25ページ目
↓未完成版1のラストシーンでの会話

からの挨拶

執筆した会話文をやっと全てゲーム上で
動かす所まで、終わりました。
と言ってもエンディングまでまだまだ
執筆しなきゃいけないのですが、
未完成版1のゴールまでは到達しました。
木の幹の部分しか
まだ出来てないので、
これから枝の部分を作っていくことになります。
マップ作成とか、エフェクト探しとか、
SE探しとか、パラメータ調整とか。
緑帯だらけかつモブなし、セリフ無し
なら今すぐにでも出せますが、
それは流石にアカンので
公開までもう少し時間がかかりそうです。
2013年の5月に開発スタートして、
既に1年と9ヶ月経ってるんですねぇ。
途中2回開発ストップしてるとは言え、
ここまで来るのが長かった・・・。
少しほっとしてます。
とりあえずバックアップをとっておきましょう。


未完成版1のゴールまで、そんな進捗状況です。
今、とある会社のマップを作ってる最中で
エレベータで階を移動する構造にしたため、
ちょっとしたコモンを組んでました。
とりあえずエレベーターの方は
問題なく動いてるみたいなので
パパっとマップ作って、
残り3シーンを作り終わりたいですね。
今週中には行けそうです。
その後は、
・バトルエフェクト素材、SE素材探し
・街のマップ作り
・モブセリフ入力
・ミニゲーム3実装
・いろいろ調整
とまあ、まだまだやることが一杯あります。
ウディフェス開幕を6日後に控えているので、
やれるだけのことはやっておきたいですね。
風呂入ったり
食材の買い出しに行ってる時に
ボーっとすることが
よくあります。
なぜかそういう(メモの取れない)時に限って
イベントシーンの会話やアイテム案が
降りてくるのが不思議でなりません。
で、今日はマップ作りの息抜きで
新しい装備品を作ってました。
ラピスリング
ユニークスペック『暴走』

ざっくり書くと
解除不能なバーサクです。
メリット
・ダメージ計算の時、攻撃力が2倍で計算される
・デバフ全て無効
デメリット
・行動をプレイヤーが決めることができない
・攻撃対象をプレイヤーが決めることができない
・上記状態が戦闘開始から終了まで続く
↓戦闘ではこんな感じになります

久々にユニークスペックを1つ増やしましたが
要加筆箇所が意外と多くて
少し時間を食ってしまいました。
肝心の本編の方は
主人公3のセリアが主人公1のランスと
出会うシーンの手前まで来ました。
もう少しです。
シナリオの方はもう少しです。
「もう少し」という言葉は
モチベーションアップに
つながる魔法の言葉だと思うんですが、
どうでしょう?

