https://twitter.com/KaturaSanctuary/status/918857397539500033
こんなツイートがRTで流れてきたのがちょっと気になりました。
ゲームを作る動機はどれですか?って感じの内容だけども、
自分の場合、
最初は「プログラムで動かすのが楽しい」だけだったんですが、
最近はこれにプラスして「自分が面白いと思うものを作りたい」も
混ざってきました。
あと「フリゲには自分の好きを詰め込む」っていう人が多いんですよね。
確かにそんな感じします。
ここで、ふと
自分の「好き」「嫌い」は何だったろうか?
と疑問に思ったので、思いつくままに書き殴ってみました。
(○→好き ×→嫌い)
○プレイヤースキルでどうにか状況を打破できる戦闘
×プレイヤースキルではどう頑張っても勝てない戦闘
○不確定要素のある戦闘
×全ての結果が決まりきった戦闘
○努力すればコンプリートできる収集要素
→隠し宝箱とか
×コンプリートに運を必要とする収集要素
→レアドロップ狙いとか
×クドいチュートリアル
→触ればだいたいわかる
×立ち絵
→いらない
○リアルタイム
×ローグライク
○思考を要する
×ハック・アンド・スラッシュ
×合成
→素材集めが面倒くさい
今思いついたのはこれくらいですか。
UNKNOWN MEMORY(仮)も
上の○要素はぶちこんでいくつもりなので、よろしくお願いします。
昨日の休みでメニュー画面の「ログブック」の仕組みができました。
閲覧用の項目なので、
閲覧可能かどうかを確認して表示させるだけなので、
そこまで難しいことはしてないですね。
画像面で準備が必要だったせいで、
そっちに時間取られました。
動画はこちら→https://twitter.com/ytknkgymt/status/919927216502226944
次は…またまた閲覧用の項目である「実績」でも作ろうかな…