M3感想⑧ "Fantasia" "Desert Symbol" "FLAT OUT" | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

またまた3枚聴いたので、

ざっくり感想書いていきます。

 

 

"Fantasia"

サークル:colis Records(サイト)

購入価格:500円

 

偶然にもHUMMING LIFEさんの旧譜

(大文字小文字の違いはあるが)同じ名前の

空想アクションゲームコンピアルバム。

 

ロックマンのアレンジアルバムを多数出している

サークルさんのようで、そっち方面が得意なのかな、と

期待して聴いてみました。

 

「空想アクションゲームコンピアルバム」と

銘打っているだけあって、

たしかにファミコン~プレステ2くらいのアクションゲームのBGMに

使われそうな楽曲だな!という印象でした。

 

一部の曲は2ループからフェードアウトという構成になっていて

まるでゲームのサントラのようでした。

前半はチップチューンが多く、

後半に行くにつれて、生音、じゃないけど、(どう言えばいいのかわからない)

そういう曲に変わっていくのが、

時代とともにゲームハードが進化していった様を見ているようでした。

"Green and blue"がお気に入り。

 

"Desert Symbol"

サークル:gunter10 Records(サイト)

購入価格:500円

 

多分ジャケットのせいかもしれないですが、

曲を聴いて抱いたイメージが「夜の砂漠」でした。

 

アップリフティングトランス(らしい)の曲で、

1曲1曲がちょい長め(平均8分くらい)。

 

ちょっと曲の展開が遅い、というか

同じフレーズの繰り返しが長いように感じられたので

余計に曲が長く感じられたような気がします。

ちょっと飽きる、というか。

 

 

"FLAT OUT"

サークル:Quriocity Records(サイト)

購入価格:700円

 

テーマが「レースゲーム」というアルバム。

レースゲーム好きの自分からすると

「うわー。確かにレースゲームで流れそうだ」

と思わされた1枚。

 

1曲目からリッジ臭がするなぁと思ってサイトを覗くと、

「Location    Mid Night Bay Route 795」 と。

Seaside Route 765のオマージュかな?

リッジ臭納得の楽曲。

 

他にも架空のコースを題材に

全11曲が収録されてますが、

どれもゲームBGMっぽくて好きですねぇ。

アルバム名にもなった"Flat Out"がお気に入り。