M3感想⑦ "Project calm" "始まりの伝達者" "Settle 2" | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

まだまだ未開封のCDはいーっぱい残っておりまする。

 

今日は3枚。

 

 

 

"Project calm"

サークル:Wave Thru(サイト)

購入価格:1000円

 

calmってワードが使われていることからもわかるように

落ち着いた気分にさせてくれる曲が集まった1枚。

 

うまいこと曲のジャンルがあれだこれだと言えないのが

すごくもどかしいですが、いろんなジャンルの曲があり

(オーケストラっぽかったり、ジャズっぽかったり、その他いろいろ・・・)

そのどれもが優しい雰囲気を備えていると感じました。

 

やっぱり1曲めのThe Calmが一番ですかね。

 

 

"始まりの伝達者"

サークル:Unknown Dimension(サイト)

購入価格:1000円

 

「始まり」をテーマに10曲を収録したアルバム。

 

ジャンルで言えばオーケストラ多めの構成、かな?

弦楽器とピアノの音色が美しく混ざりあった聴いていて心地いい1枚。

 

トラック名は最初と最後を除いて「○○の始まり」で

統一されているんですが、

様々な「始まり」を見事に音で表現できていると思います。

お気に入りは「ある少女の宿命の始まり」。

宿命って単語は、やっぱり重いイメージを持ちますよね。

そんなイメージがそのまま曲になった、そんな感じ。

 

イヤほんと、音で何かを表現するってスゴイ。

 

 

"Settle 2"

サークル:なるけみちこ(サイト)

購入価格:500円(だったはず)

 

プロの作曲家であるなるけみちこ氏が

他のサークル主さんと同じように

ブースで自分のCDを売っている姿にまず驚きました。

 

ブース前に行った時、何か作業されていたのか

机の下か、足元の方に頭を下げておられて

(何やってるんだろう・・・?)状態でした。

 

隣の岩垂徳行氏に「お客さん来たよ」と言われて

「あ、いらっしゃいませー」と言われた時、

プロなのにすごく庶民的、というか距離感が近いというか・・・

そういう印象を抱きました。

 

事前の新譜情報は調べないまま買いに行ったわけで、

なるけみちこ氏といえば

口笛とアコースティックギター

って印象だったので新譜もそんな感じかと思ったら!

 

全然違いました。

 

最初はオルゴールか!?と

思いましたが、ちょっと違うような。

多分鉄琴の音色だろうと勝手に思っています。

 

とても優しい音色。

疲れた体と心に心地よく響くんじゃないでしょうか。

1日の終わりに聴くといい1枚。