M3感想② サークル「HUMMING LIFE」と「Eternal Melody」 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

まだまだ感想書き殴っていきますぞー。

 

 

"FANTASIA" "四季彩のソナタ"

サークル:HUMMING LIFE(サイト)

購入価格:1500円+1000円

 

まず全編通して言いたいのが

「茶太さんの透き通った感じのヴォーカルがすごく好み」。

 

"FANTASIA"は旧譜で、ちょっとRPGっぽさも感じました。

題名通りファンタジーチックで、頂いたペーパーにも書いてあったんですが

夏っぽさもあって、ジャケットイラストともマッチした明るい雰囲気の1枚。

 

 

"四季彩のソナタ"は準新譜。

夏の終わりから、秋、冬、そして春と、

CD1枚通してイメージが季節を1巡しました。

 

季節が1巡するのでループ再生しても

最初の曲がまた体にスッと入ってくる。

(ペーパーによるとそういう風に曲を作ったらしいです)

 

特に「残滓」と「恋」が好きです。

これも癒やし。(4回目)

 

 

 

"ALUCARD" "BLUE BUTTERFLY" "SYNCHRONICITY"

サークル:Eternal Melody(サイト)

購入価格:1000円+1000円+500円

 

ゴシックトランス系の女性ヴォーカルアルバム3枚。

M3のサークルチェックでクロスフェードデモを聴いた時、

黒崎朔夜さんの力強いハイトーンな歌声に、一目惚れならぬ一聴き惚れして

絶対買うと決めていた3枚。

 

 

いずれも旧譜。

"ALUCARD"は完全オリジナルアルバム。

吸血鬼をテーマにした1枚。

デモだとサビのたっかーい部分ばかり流れてたけれども

AメロやBメロは落ち着いていて、でも力強くて

サビ以外も聴き応えあるじゃん!!と、思いました。

 

トランスだけでなくロック要素を含む曲もあって

長めの間奏でバリバリのインストも聴けるので大満足。

収録曲全部好きです。

 

"BLUE BUTTERFLY"、"SYNCHRONICITY"は東方アレンジアルバム。

正直、東方については弾幕STGである、くらいの知識しかないので

アレンジが云々よりも、純粋に1つの曲として聴いてました。

 

いや、この2枚もいいですよ・・・!

原曲知ってたらまた違う印象持つかもしれないし、

ちょいと探して原曲聴いてみようかな・・・。

収録曲全部すきです。(2回目)

 

これ以前の旧譜はDL形式での販売になっているようで。

落とそうかなぁ、なんて考え中。