サウンドテスト | ウディタでゲーム開発日誌

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WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

"UNKNOWN TREASURE"では
裏ボスを倒してデバッグルームに到達すると、
色々とネタバレ情報を聞けますが、
その中にサウンドテストを入れてました。

"彼女の初めての冒険"でも曲数少ないですが、
全く同様のサウンドテスト機能を入れました。
あるアイテムを発見するとサウンドテストできるようになります。

これは、ゲーム音楽好きな自分の一拘りみたいなもので、
"UNKNOWN ENEMY"の方でも、裏ボス撃破後のデバッグルームへの進入と
そこでのサウンドテストを入れてます。

素材元のサイトと曲名を表示しているのは、
気になる人はググッて探してみてね、という意図があって
やっているのですが、そもそもデバッグルームまで
辿り着く人がどれだけいるのやら・・・

今でもチマチマと"UNKNOWN TREASURE"Ver1.05のDL数が増えているので、
空気なのにナゼダ!?と思っています。
(そしてこのブログでのみ公開している非暗号化版のVer1.06も
稀にDL数が増えていることに更に驚いています)



自分がプレイしたフリゲの中にも
お気に入りの曲がいくつか有ります。
(プレイしたフリゲ自体が少ないので曲数も少ないですが)

 フランベルジェのボス戦→探して見つけた
 Another SaviourのUMA戦→探したけど見当つかず
 Lineの通常戦闘(序盤)→教えてもらって見つけた

もっと色々欲しいですね~。



話は変わって。
私は容量信者なのであまりMP3は使いたくないのです。
可能な限りMIDIで揃えているのですが、
やっぱりsoleil-musiqueさんの曲が
MIDIでは一番キレイに聞こえる気がします。
"MSGS音源向けに最適化"と謳っているだけのことはあります。
ぶっちゃけお気に入りのサイトです。
お借りしまくってます。
(なんとなく桜庭臭を感じるのは自分だけだろうか・・・)

自分で曲を書けたら最高なんですけどね。
書いてみたはいいが、
1曲め(UNKNOWN ENEMYのフィールド曲で使用)はそれなりに納得出来ましたが、
2曲めはしっくりこなくてボツにしました。

もっと数をこなさないとダメなんでしょう。
しかし、時間がなかなか取れない・・・グフッ

"UNKNOWN ENEMY"の完成は果たしていつになるだろう・・・