【71/80】HPバーの差分表示実装 | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

HPが減った時
ウディタでゲーム開発日誌

HPが増えた時
ウディタでゲーム開発日誌

本日のスクリーンショット。

HPの増減に応じて、格ゲーみたいにゲージの差分表示を
させるコモンができた。

UTでも減少時の差分表示はしてたけど、
今回は増加時も差分表示させることができた。

予めそのつもりでピクチャ番号を用意しておいたんだけど、
ちゃんと動いてくれるとやっぱり嬉しい。

まだ、アイテム関連のコモンが手つかずなので
次はそっちへ行こうかなと、思っている。

エフェクトとSEは無いけれど、
各キャラのスキルによる攻撃もできるようになったし、
アイテム関連の実装が終わったら
いよいよ敵の行動を実装することになるな。

UTの時は使う攻撃とターゲットを乱数で選ぶだけだったけど、
今回はもうちょっと進化させたい。
例えばHPの一番低いキャラを狙うとか。


亀進行だけど、着々と進んでます。