引き続きオーディオネタです。


前回に



スピーカーケーブル編をお伝えしましたが、今回はストリーマーです。


ネットワークプレイヤーと言った方が分かりやすいのかも知れませんが、海外ではストリーマーと呼ばれるのが一般的みたいですので、ここではストリーマーとさせてもらいます。



おいおい、また前回と同じく既に所有しているじゃん!

という機器なんですけどね。



現在は




Silent Angel M1T 4GB


コチラを使い、Roon(ROCK)+TIDALでストリーミング環境を構成しています。


何かと手を煩わされてきたこのM1Tですが、未だにAmazon Music unlimitedに対応できていません。



まぁ私は既にRoon経由のTIDALで満足出来ていますので、このAmazon問題が解決したとしてもAmazon Music に変える事は無いかな(Roonを1年延長してしまっているので)



このM1Tですが、音質は結構良い方だと感じています。

電源は、PRaT Sound さんで特注で作成してもらった5V/2AのPD給電のDCケーブルに変えてあります。

このケーブルのお陰もあってか、音質に関して特に文句もありませんでした。






え〜っとですね、ではなぜ新たなストリーマーを導入する事になったのかと言いますと………



最近マイブームの、ナマズ専用ルアー



をヤフオクで夜な夜な探していたのですが(もちろん釣りもやってますよ!)。



そこで、ふと目に止まったオーディオ製品がありまして。

未使用品でパッケージすら開けていないというモノ。


真っ先に盗品か?と疑ったのですが、出品しているのが大企業のストアだったのでそれは無さそう。


となるとメーカーの営業がノルマ達成の為に、自腹購入した物を流したのかな〜と勝手に予想(経験者は語る)。

それが、かなりの安値で出品されていたのです!



まぁ、こんなに美味しい製品がこんな安値で落とせる訳も無いだろうと軽い気持ちで最終日まで監視していたのですが………


1件入札が入ったので、まぁ無理だろうと思いつつ千円乗せて入札してみたのですが、なんとそのまま終了してしまいまして(・_・;


あれ?特に必要ないのに……やっちまった!!(・_・;



という経緯を辿りまして






iFi Audio NEO STREAM   を入手してしまいました。


これって保証とかどうなるんだろう?

未使用品だから、ヤフオクの保障証で1年いけるのかな?

その辺りが怖くて入札が無かったのかも知れませんね。


開けてみて不良品だったら………ヤバいです。



NEO STREAM 自体は、ハイエンダーのDOCONOさんが採用されている程なので出来は良いみたいですね。



恐る恐るRoon専用にセッティングをしてみた所…………




無事に起動しました!

とりあえず一安心です。



まずはこの機種の最大の売りである、オプティカルLANを使用しない状態の音から確認してみます。


うーん、M1Tの方が好きかも。


まだ箱出し直後の状態ですのでエージング不足もあるでしょうが、どうにもこじんまりとした音です。

M1Tと比較すると解像度が2段くらい下がった印象ですね。

特に中、高域の伸びがありません。

サウンドステージも狭く感じます。




次に、オプティカルLANを試してみます。



おおっ!これはかなり変わりました。

特にボーカルが前よりもリアルに聞こえてきます。

S/Nも良くなったと思います。


ですが、サウンドステージが何故か中央寄りになりました。

音場型から音像型のアンプに変えた様な変化の仕方です。

これには少し戸惑いましたが、電源などに手を加えていけば改善出来そうではあります。



今の所、M1Tよりも良い!とまでは言えない状態ですが、少し手を入れればM1Tを超えてくれそうです。


DOCONOさんのように、バッテリー駆動とかしたら凄い変化があるのだろうなぁ〜とも思いますが、それを使いこなせる知識も有りませんので、しばらくはこのまま使ってみようかと思っています。


そのうちに電源関係に手を入れてみようかな。


前々から、オプティカルLANにすると良くなるとは聞いていたのですが、本当に変わりますね。


ストリーマーを2台持ちしても仕方ないので、どちらが我が家に合うのか見極めてみようと思います。