引き続きオーディオネタです。


前回に


ネットワーク再生が不調だとお伝えしました。



その対策として、まずケーブル類を見直しまして。

そこでi2sケーブルが怪しいという結論になり、このケーブルをL8に変更して様子見をしていました。




その後の結論から申しますと………

全く改善されていませんでした(-。-;



こうなってくると、不具合の特定はかなり厄介になってしまいました。



ただ、ヒントとなりそうな症状もありまして、それがコチラなのですが



DDCである Singxer SU-2 のランプの表示がおかしな事になっています。

何かしらの理由で正しいデータが送られていないとか。

もしくはこのDDCが壊れたか。



この状態になると



オーディオ機器としてSU-2が認識されていません。


正常な状態ですと



この様に認識されます。




この状態でRoonを操作しても



この様に、Roonがデバイスを見失ってしまいます。



うーん、もうお手上げです。



今回の症状の厄介な所は、普通に使える時もあるという事です。

ですので、コレが原因!という判断がつかないんですよね。






不具合の原因がケーブル類では無かったので、あとは機器類を疑うしかありません。



そこでまた一から原因を探っていくしかありません。


① ルーター&ハブの設定を見直し

② silent angel の設定を見直し

③ DDC singxer SU-2 を外して、silent angel とGUSTARD A26 をUSB接続してみる


これらを試してみました。


① は変化なし。

② も変化なし。

③ この対策は安定して再生されました。


という事は………DDCの不具合か?

と思ったのですが、③の状態でもRoonが機器を見失う現象が起きました。



となると………あとはRoon ROCK に改造したミニPCが原因か??

ファンレスの低スペック低価格なミニPCなので、熱暴走とかあり得るな〜と。



ですが、Roonの推奨するROCK端末のスペックは満たしているんですよね。



さて、どうしたものでしょう。


対策① 怪しい挙動をするDDC を変えてみる。

対策② もう少しスペックの高いミニPCでROCKを構築し直す。


このぐらいしか思い付きません。



他に手があればどなたか教えて下さいませ(-。-;