引き続きオーディオネタです。



前回







PERFECTION PFT-T3000AF の設置が完了しました。




電源タップも内部に線材が使われていますよね。

よってエージングを考慮しまして新品の状態から1日経過しましたので、軽くレビューでもしてみますか。


<注>本当に音質等のレビューは下手ですので、軽く読み流して下さいな。

また、オーディオマニアが聴く典型的な音源(JAZZとかClassic)とかはあまり聴きませんので〜







まずは米津玄師から。



出だしからS/Nが向上しているのを感じます。

ボーカルが正確に定位しており、印象的な「タタッ」という効果音が頭の後ろまで回り込んで聴こえます。

様々な打ち込みの音がそれぞれ明瞭に聴こえます。


タップの効果……有りです。






次は緑黄色社会です。



アニメ「薬屋のひとりごと」が好き過ぎて、何度もリピートしている曲です。

今までのタップでのこの曲の感想は、録音が良くないのかなぁ〜と感じる程イマイチな印象でした。


タップをPFT-T3000AFに変えてみます。

これはもう明らかに別物に聴こえます。

出だしからS/Nの良さと各楽器のアタック感の強さを感じます。

今まで聴いていた曲から2枚ぐらいベールを剥がしたような感覚です。

演奏が団子にならず、思わずニヤけてしまった程です。


タップの効果……大有りです。






次はEGOISTです。



残念ながら解散してしまいましたが、ボーカルの歌声が好きなんです。


とても派手な曲で、様々な打ち込み系の音が入り混じっています。

PFT-T3000AFに変えてみると、こちらもS/Nの良さを感じ特に低域の伸びだったり深さが増したように聴こえます。


タップの効果……有りです。






次はLewis Capaldiです。



コチラもS/Nの良さを感じます。

ボーカルやピアノの響きも美しく、部屋全体を音楽が満たしてくれているような感覚になります。


タップの効果……有りです。





次はChris Jonesです。



とても有名な曲ですね。

YouTubeで聴いた事がある方も多いのではないでしょうか。


コチラもS/Nの良さを感じます。

アコースティックギターの響きが良くなり、低域も深く沈み込みます。

う〜ん、素晴らしい。


タップの効果……大有りです。





次はSinne Eegです。



これはもう、曲のアタマから違います。

スケール感、アタック感が別物です。

こんな曲だったんだな〜って、感動しました。


タップの効果………大有りです。





最後に、私と言えばメタルなのでMegadethで〆ます。




これはもう、笑っちゃうぐらい変わりました。

重厚なギターリフ、ベースが下支えをして、明確なドラムがリズムを刻みます。

そして普段なら各楽器の重厚さに埋もれがちなデイブ・ムスティンのボーカルがとても力強く聴こえます。


Metal最高!笑


タップの効果………大有りです。




こんな感じで下手なレビューをしてみました。

特に参考にならないと思いますが、ご勘弁下さいませ。






<総評>


軽くお試し気分でお借りした



PERFECTION PFT-3000AF ですが、我が家の電源環境ではもの凄い効果がありました。

まるで機材のグレードを2ランクぐらい上げたかの様な変わり方でしたので本当に驚きましたね。


良く聞くクリーン電源に有りがちな、音は綺麗になって解像度も上がるんだけど音が痩せる……といった副作用も全く無いばかりか、逆に音圧が上がり解像度もS/Nも向上しました。

この辺りの違いは、並列駆動とかそういう部分の違いだと店主から教わったのですが詳しくは分かりません。



改めて、オーディオにおける電源環境の大切さを知りました。

電源なんかで音は変わらないと仰っている、某館の方にぜひ聴いて貰いたいですね。



お借りして2日ですが、お世話になっているオーディオ専門店に早速購入の意思を伝えましたよ〜(^_^)



オーディオが好きで、まだ特に電源関係に手を入れていない方は、もし借りれる環境にあったら一度借りて試してみて下さい。


私の様に新たな世界が見られるかも知れませんよ!



PERFECTION PFT-T3000AF 恐るべし。