引き続きオーディオ関連です。



前回に


スピーカー関連の改良は一旦終了しました。



新たに dynaudio confidence C1 PLATINUM を導入してからは、ほば毎日RoonでTIDAL音源を聴いています。




Roonを導入してから、そろそろ一年になってしまったようで



一年間のサブスクリプションがあと12日で切れてしまいます。

一年間使ってみて、Roonの使い勝手の良さは申し分無いのですがね。



ただRoon+TIDALのダブルで料金が掛かるのは結構な出費になる訳でして。

円安なのも地味に効いています。



私の想定としては、一年後(今の事です)にはQOBUZが正式に日本上陸をしており、Roonを介さずにQOBUZのみで音楽再生をしている……予定でした。



予定では、12月から開始との事だったのに



この画面のまま、3ヶ月が経ちました。

いつになったら始まるのやら。
いや〜これは想定外でした。

あと12日で開始される………なんて上手いこといくんかな?
全くもって予想もつかない状況です。


だったらTIDALのみで良いじゃん!ってなりそうなのですが、TIDALはまだ日本では正規サービスが開始されていないので、TIDALをコントロールするアプリが日本ではダウンロード出来ないんですよね。

PCを通せば使えるんですが、今更PCオーディオには戻せません。


となると、やはりRoonを更新するしか無いのかなぁ〜
ちなみに、Roonの料金体型はこの様になっています。



毎月にしたとすると、Roon+TIDALで月約5000円。

また年間契約にすると、Roonだけで22696円です。


いっそのこと、生涯契約か!とも思ったりするのですが、その額なんと125675円ですよ。

いくら何でも高過ぎるだろ〜(・_・;


しかも、Roon自体がSamsung傘下のHARMANに買収されてしまったので、生涯とか言って突然終了〜なんて事も無いとは言えませんし。





そんな状況の中ですが、今の所考えているプランは



Roon月額+TIDAL月額にして、QOBUZが開始されたらQOBUZ単体に変更かなぁ。



ですが、Roonの使い勝手の良さは捨て難いんですよね。



まだ発売前みたいですが



こんなのも出てきます。

今使用している、Roon専用に改造したミニPCよりは良さそうです。



どうしようかなぁ〜。


非常に悩ましいです。