自分のことをやった上で | 田上剛大のブログ

田上剛大のブログ

あたたかくて、たくましい。
素敵な会社創りを目指して

自分の仕事を棚上げして、

人の手伝いばかりする人がいる。


お手伝いする事自体は素敵な事なのだが、

自分の仕事を全うし、

役割を果たした上である事が大切だと思う。


ボランティアに行きながら、

一方で生活保護を受けている不思議な人達が

世の中で増えているそうだが、

同じことがいえるだろう。


頼られる、求められている一瞬の充足感で

自身の現実や責任から逃げてはいけない。


ゲストと仲間は違う。


ゲストの間は言葉や接し方に

気を遣ってもらえるかもしれないが、

仲間となれば違う。


時には厳しいことを言ったり、言われたりだ。


本当の意味で仲間になろうと思えば、

目の前の現実や責任を共に全うしていくことだと思う。


私は、俺は、

これが好き、嫌い、

これがしたい、あれがしたい。

それではただのお子様だ。


まず出来る事、

やるべき事を全うしなければいけない。

力をつけ、自身のやるべき事をやった上で

やりたい事をやればいい。


そして、

そのやりたい事が、

周りを助ける事だったらより格好良い。