松本孝弘「THE HIT PARADE Ⅱ」稲葉浩志、TERU、GRe4N BOYZ他コメント | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。

B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

 

フォローありがとうございます♡


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです

ありがとうございます♡



Ameba blog stamp


2024年 9月 4日  串の日


【豆知識】

「串の日」とは大阪市の新世界 100 周年実行委員会が2010年に制定した記念日で、「く(9)し(4)」の語呂合せから来ています。

また、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店・コンビニ・外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。運動会やお祭り・イベントなどで出かけることの多いこの季節に、片手でも手軽に食べられる串ものをもっと食べてもらいたいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


アイスクリームの串カツがあると

知って、ググると「雪見だいふく」の

串カツがHIT!

なるほど〜雪見だいふくなら

串カツに出来なくもないですよね指差し



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


TMGの話題の前に
先週リリースされた

松本孝弘 NEW ALBUM

「THE HIT PARADE Ⅱ」

2024.08.28 release




2003年に発表した松本孝弘による邦楽カバーアルバム「THE HIT PARADE」から実に約20年ぶりの第2弾リリースとなる今作では、前作同様、松本自身が感銘を受けた邦楽の名曲・ヒットソングの数々を、深いリスペクトとともにカバー。

本作では、前作に続いての参加となる稲葉浩志、倉木麻衣をはじめ、松本が楽曲イメージからインスピレーションを受けてオファーした、TERU(GLAY)、GRe4N BOYZ、LiSA、上原大史(WANDS)、新浜レオンの他、新進気鋭の若きヴォーカリストの山本ピカソ(青いガーネット)、KEISUKE(Z)、YUJIRO(Z)の総勢9組のヴォーカリストを迎えたカバー9曲と、松本自身によるインストゥルメンタル・カバーを加えた全10曲が収録となります。長年愛され続けてきた名曲が、松本孝弘のギターとゲスト・ヴォーカルによって新たな魅力を纏った必聴の1枚です!

このアルバムに参加された
アーティストの方々からの
コメントをご紹介します
(勿論、稲葉さんのコメントも有ります♡)


1「六本木心中」 featuring LiSA
 〔original:アン・ルイス〕

松本孝弘さんの邦楽カバーアルバム
第2弾「THE HIT PARADE Ⅱ」に参加させて
いただきとても光栄です。
私はアン・ルイスさんの「六本木心中」を
カバーさせていただきました。
邦楽の名曲の中でも一際ガールズロックを
魅力的に感じさせてくれたこの楽曲を、
時代を超えて松本さんのギターで歌唱
させていただけること、とても幸せに
思います。



2「木蘭の涙」 featuring GRe4N BOYZ 
〔original:スターダスト☆レビュー〕

まずは全世界のB'zファンの皆様、Tak
ファンの皆様、はじめましてかもしれま
せんが、Greeeenから名前が変わりまして
“GRe4N BOYZ ”と申します!!!!
松本さん、Tak Matsumoto「THE HIT 
PARADE Ⅱ」発売おめでとう御座います!
そしてこの度はお声がけ頂き、光栄にも
参加させて頂きありがとうございました!
我々、GRe4N BOYZ はなかなかのB'zファン
で御座いまして、私HIDEはYAMAHA MG
-M2Gも所有しており、小学校の夏休みの
研究はB'zがいかにカッコいいか、、
それについて熱く語っておりました。
LIVE RIPPERの映像が発売された時には
お小遣いを握りしめて買いに行ったんで
すが10円足りず、買ってしまうと電車に
乗って帰れない。しかし、私は映像を買い
2時間ほど歩いて帰りました。
そんな、“GRe4N BOYZ ”の憧れと伝説と、
音楽でご一緒出来る瞬間が人生に訪れる
なんて、、、
そんな気持ちを祈るように込め、少し
でも松本さんのサウンドと、名曲にご一緒
させて頂けたならと挑んでおります。
是非是非、お聴きください!


3「落陽」 featuring TERU(GLAY)
〔original:吉田拓郎〕

今回、松本さんからご依頼をうけて
驚きと共に言いようのない緊張感が
襲って来ました。
その後、カバーする曲の候補が数曲送ら
れてきて、その中から「吉田拓郎さんの
『落陽』を歌ってみたいです!」と
気持ちをお戻しする時も口から心臓が
飛び出るほど緊張しました。
松本さんから頂いたDEMOに仮歌を入れ
てお戻しした時もめちゃくちゃ緊張しました!
ずっと緊張しっぱなしでしたが「TERUくん
らしくて良いね!」とお返事が来た時は
本当に嬉しかったです!
長年、松本さんとは何度もお会いして
いますし、お食事を一緒にさせて頂いた
ことも何度もありますが、今回ほど緊張
したことはありませんでした。
『落陽』が完成し、松本さんからの
「ありがとう!」とメッセージが届いた
時は安心感と幸福感で胸がいっぱいに
なったことを覚えています。
今回、このような貴重な機会をいただき
本当に感謝しています!ありがとうございました!


4「銃爪」 featuring 稲葉浩志
〔original:世良公則&ツイスト〕

中学生の頃、「銃爪」がチャートの1位に
なり、毎週テレビで演奏されているのを
かじりつくように見ながら、世良公則& 
ツイストというロックバンドが放つオーラ
に圧倒されていました。世良さんの雷の
ような声には敵いませんが、今回“on guitar
TAK MATSUMOTO!!”という、これまたイカ
したバンドで歌うチャンスをいただき最高
に幸せです。


5「Yes-No」 featuring 山本ピカソ(青いガーネット)

幼少期から当たり前のようにテレビや
家のコンポ、街中で松本さんの音楽を
聴いていました。今回、そのような方の
作品に参加させていただけて本当に光栄
です。
原曲発売時の空気は到底味わえないけれど
インタビューや時代背景を頭に入れよう
と私なりに準備をして挑みました。
「Yes-No」 は問いかけではなく、突きつ
けなのだというタイトルに込められた意味
をなんとか表現したく、何度も歌いました。
感情の爆発かのようなギターソロからは
思わず昴ってしまいます!ぜひ楽しんで
いただけたら幸せです。


6「ブルーライト・ヨコハマ」 featuring 倉木麻衣 〔original:いしだあゆみ〕

松本さんの素晴らしい哀愁のギターと
アレンジで、長年に渡り愛され続けている
いしだあゆみさんの“ブルー・ライト・
ヨコハマ”が改めて好きになりました。
世界感に寄り添えるよう、語るように
楽しくカバーさせていただいています。
一緒に口づさんだり、楽しんでご愛聴
いただけたら嬉しいです。


7「白い冬」 featuring KEISUKE(Z)、YUJIRO(Z) 
〔original:ふきのとう〕

この度、このような素晴らしい作品に
参加させて頂けて本当に光栄です。
僕は幼少期から1970年代や1980年代の
楽曲が大好きで、今回「白い冬」を歌わ
せていただけると知った時、すごく嬉し
かったと共に、「気持ちを込めて歌いたい」
と強く思いました。寂しく、そして切ない
歌詞に松本さんの素晴らしいギターが
ミックスされた「白い冬」をぜひ楽しんで
いただけたらと思います。[KEISUKE(Z)]

松本孝弘さんによる素敵なギターに聴き
惚れながら、今の自分に出来る精一杯の
コーラスを務めさせていただきました。
ぜひさまざまな世代の方に聴いて楽しんで
いただきたいです。[YUJIRO(Z)]


8「時の過ぎゆくままに」 featuring 上原大史(WANDS)
〔original:沢田研二〕

あの名曲、沢田研二さんの「時の過ぎゆく
ままに」を松本孝弘さんの奏でる珠玉の
ギターサウンドで歌わせていただきました。
このような大変贅沢で貴重な機会を与え
てくださり、本当にありがとうございます。
楽曲は知っていましたが、こんなに掘り 
下げて聴いたことは無かったので、この
楽曲の魅力を再認識させられました。
僕なりに気持ちを込めて歌わせて頂きまし
たので、一聴して頂けますと幸いです。


9「傷だらけのローラ」 featuring 新浜レオン 〔original:西城秀樹〕

とにかく影響を受けてリスペクトしている
西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」を
カッコよくカバーすることが、僕の中で
ひとつの目標であり課題でした。このあま
りにも壮大でインパクトが大きな曲に一歩
行ききれない自分がいましたが、今回松本
さんから声を掛けていただき、これ以上
ない形でその一歩が踏み出せたことに、
ただただ感動しています。
これから先も、秀樹さん、松本さんへの
心からのリスペクトを込めて、一曲入魂
歌っていきます!



個性が如実に表れている皆さんの
コメントですよね。
TAKへのリスペクトがひしひしと
滲み出ています。

個人的にはGRe4N BOYZ のHIDEさん
コメントが良かったな。B'z狂度合いが
一緒(笑) B'zファンと知ってGRe4N BOYZ 
好感度アップグッ



松本孝弘 NEW ALBUM
「THE HIT PARADE Ⅱ」

< 収録曲 > 全10曲収録・全形態共通 

1「六本木心中」 featuring LiSA
 〔original:アン・ルイス〕
2「木蘭の涙」 featuring GRe4N BOYZ 
〔original:スターダスト☆レビュー〕
3「落陽」 featuring TERU(GLAY)
〔original:吉田拓郎〕
4「銃爪」 featuring 稲葉浩志
〔original:世良公則&ツイスト〕
5「Yes-No」 featuring 山本ピカソ(青いガーネット)
〔original:オフコース〕
6「ブルーライト・ヨコハマ」 featuring 倉木麻衣 〔original:いしだあゆみ〕
7「白い冬」 featuring KEISUKE(Z)、YUJIRO(Z)
〔original:ふきのとう〕
8「時の過ぎゆくままに」 featuring 上原大史(WANDS)
〔original:沢田研二〕
9「傷だらけのローラ」 featuring 新浜レオン 〔original:西城秀樹〕
10「俺たちの勲章テーマ」 Tak Matsumoto 〔original:トランザム〕