Here Comes the Bluesman-at 豊中5/25ライブレポ | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。

B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

 

フォローありがとうございます♡


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡





Ameba blog stamp


2024年5 月 28日  花火の



【豆知識】

1733年(享保18年)、隅田川の両国橋付近で花火が打ち上げられたことから、この日が「花火の日」といわれるようになりました。

因みに、当時の日付は旧暦であり、現行のグレゴリオ暦に換算すると7月9日にあたります。


やっぱり花火花火は現在も昔も

夏の風物詩ですよねウインク


タイムリーだな♡

このブログに書いてある

松本孝弘のソロライブで

「花火」(Album『Bluesman』収録曲)

演奏してくれましたおねがい

この「花火」は打ち上げ花火花火

ではなく線香花火🎇



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



Tak Matsumoto Tour 2024 
-Here Comes the Bluesman-
2024.05.25
at 豊中市立文化芸術センター 大ホール

TAKの豊中での凱旋ライブ初日

5/25公演に参戦して来ました♡



ソロとしては初めてとなる

豊中での凱旋ライブ

ステージに登場すると

「帰って来たで〜」と

地元の言葉で挨拶すると

会場にからは盛大な拍手と声援。


ギター演奏メインの

インストゥルメンタルのライブで

終始、観客は着席したままでの鑑賞

だったのでステージも近かったし

TAKの演奏もギターを弾く姿も

じっくり堪能出来て至福の2時間でした♡


今回のツアーは2020年に

開催が予定されていましたが

新型コロナウイルスによる

パンデミックの影響で中止延期。

満を持して4年経て開催されたライブ。


2020年リリースされた

最新アルバム「Bluesman」

こちらのアルバムメインかと

思っていましたが

最新アルバムからは5曲。

新曲3曲、カバー曲2曲。

後は過去のアルバムからの

選曲構成となっていていました。


でも「Bluesman」からは

“この曲はハズせないでしょ”て

楽曲は、ちゃんとセトリ入り。


TAKのブレイクタイムに

サポメン務めてくれた

Sensationの楽曲演奏が1曲あって

その後、再びTAKが登場。


後半のスタートの1曲目が

最新アルバムの中でも渾身の1曲

「Waltz in Blue」を持って来て

次がTAKの楽曲の中でも人気な

「華」を選ぶなんて

Sensationの楽曲が霞んでしまう

選曲とTAKの重厚な巧みな音色に

「手加減ないな〜」て

思わず苦笑い。


その後も映像を取り入れた

視覚と聴覚の融合で更に引き込まれ

圧巻のステージでした。




私は松本孝弘ソロアルバム

2nd「Wanna Go Home」が

心底大好きなアルバムでして、

このアルバムからも2曲披露♡

「WANA GO HOME」

こちらの楽曲はソロライブや

B'zのライブでも演奏されている

馴染の曲ですが

「Long Distance Call」

こちらはリリースされてから

32年経て初めてライブで演奏したと

MCで話してくれていました。

大好きな曲なので生で聴けて幸せラブ


昨日、情報解禁となった

新しくリリースされる

「THE HIT PARADE Ⅱ」の

話しもしてくれて8月リリース予定。

こちらのアルバムも20年振り。




TAK

「今回は稲葉くんやGLAYのTERU、

倉木麻衣ちゃんやLiSAちゃん、

東京公演に来てくれた新浜レオンくん

後は新人のミュージシャン達が

参加してくれています。」


アルバムの中でインストゥルメンタル

楽曲が入っていて、その曲をステージで

演奏してくれました。


TAKが少年時代にテレビを観て

憧れた松田優作さん、中村雅俊さん

主演ドラマ「俺たちの勲章」。

TAK「知っている(ドラマ)人います?」

会場に問いかけ反応は疎ら。

すると客席にTAKの目の前3列目の

年配の男性と目が合い

TAK「マストですよね!」と。

そのドラマ主題歌を吉田拓郎さんが

唄っていて、その曲をカバーして

ドラマで流れていたトランザムの

演奏が吉田拓郎さんの歌を

メロディーなぞった演奏ですが

とにかくカッコ良くて。

まだギター始める前だったそうですが

「こんな風に弾けるようになりたい」

思ったそうで、ギタリスト松本孝弘の

根元となる楽曲だそうです。


「THE HIT PARADE Ⅱ」がリリース

されるからもある?

ECではTAKお気に入りの

のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

[ダウン・タウン・ブギウギ・バンド]

フルバージョンで歌ってくれましたウインク


ラストナンバーは

やはりMステのテーマ曲

「#1090〜Million Dreams〜」


もはや、B'zライブに「ultra soul」

並みな位置付けな「#1090」



[サポートメンバー]

Guitar : 大賀好修 (OMM/Sensation)

Keyboard:大楠雄蔵 (OMM/Sensation)

Bass:麻井寛史(Sensation)

Drums:車谷啓介(Sensation)


Sensation(センセーション)の4人。
日本のインストゥルメンタルロックバンド
2012年結成。

サポートメンバー紹介では

大賀くんだけスルー(お約束な演出ぽい)

紹介してくれと拝む大賀くんに

「もう、ええやん。皆、知ってるって。」

と笑いを誘いながらも紹介してあげていました。


豊中公演最終日は配信ライブ

ありましたし

視聴された皆さまも沢山いますよねおねがい



セトリも載せますね





【セットリスト】

EPIC MATCH〜the match everyone wanted〜

Here Comes The Taxman

BATTLEBOX

WANA GO HOME

Long Distance Call

Island of Peace[TAK&DANIEL HO]

花火

Tokyo Night

-MC-

あゝ青春[トランザム]


Rain Sound[Sensation]

※サポメンSensation4人の演奏


Waltz in Blue

THE WINGS

Rainy Monday Blues〜茨の道

Ups and Downs

GLORIOUS 70

BOOGIE WOOGIE AZB 10 


EC

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

[ダウン・タウン・ブギウギ・バンド]

#1090〜Million Dreams〜