ワイフ初披露♡とB'z初ナゴヤドーム2days | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。


B'zブログに、ご訪問

ありがとうございますおねがい

 

フォローありがとうございます♡

宜しくお願いします。


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡

ありがとうございます♡




Ameba blog stamp

 

2024年 3月 16日 十六団子の日



【豆知識】

古くから農村地域で行われている田植えの前に行われる年中行事のひとつ。

緑豊かな日本では、農村近くの山に神様が住んでいるとされる信仰が根強く残っています。

田植え時期の春先になると山の神様が種を抱えて里に降り立ち、その年の豊作をもたらし、収穫を見届けた後、山の住処に戻る

“神去来(かみきょらい)”という信仰です。


具体的には3月16日に豊作祈願のお祀りによって

神様をお迎えし、神様が山に戻られる11月16日(一部の地域は10月16日)に感謝のお祀りをして送るという、その土地ごとに伝わる風習といえます。


「好きなお団子の種類は?」


あんこがのった小豆団子おねがい

すり胡麻をまぶした胡麻団子、

またはペーストの胡麻団子も好きラブラブ


お団子じゃなくても

あんこ、きな粉、すり胡麻

トッピングは大好きですラブ



好きな団子の種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



昨日は日中は春の陽気に

なるとの予報でして、

朝は放射冷却で冷えましたが

春の装いで出掛けると、

自転車通勤なもので

帰り日が高くても風が冷たくて

思ったより暖かく感じなかった泣

ま、私が薄着過ぎただけですね(苦笑)


ですが、今日は更に気温が

上がる予報(朝は放射冷却で極寒悲しい

お出かけは服装選び大変な春先ですね💦)

京都では日中20℃の予報です

(朝は7℃)



お出かけ日和になりそうな

今日ですが、

水道工事で業者さんが午前中から

来客予定なので残念ショボーン



昨日は一粒万倍日と天赦日が

重なる幸運日でしたよね乙女のトキメキ





が、昨日のブログで書きました



良いことも悪いことも大きく

なってしまうのが一粒万倍日。


この事を知ってからは

「やってはいけないこと」を

ずっと頭の片隅に気にしていた日でした。


大丈夫だったと思いますウインク


以前は

「新しい財布に替えると良い日」

な、くらいの認識でした(苦笑)


昨日、


大谷翔平選手のInstagramより

大谷翔平選手が奥さまとの2ショットを
初公開!!

その後、韓国の空港でも同伴している
姿などが報道されていましたよね〜。

大谷翔平選手のファンとして
大谷翔平とお似合いな素敵な方で
なんだかホッと安心しました♡
大谷翔平選手のお母様の若い頃に
似ているような?

何で知ってるねんダッシュですよね(笑)
昨年のエンゼルス試合で母の日に
大谷翔平選手の幼少の頃の
お母様と一緒に写った写真が
スクリーンに映っていたのでウインク



昨日に引き続き


今日も27年前に

B'z LIVE-GYM PLEASURE 1997
FIRE BALL
at ナゴヤドーム
1997.03.16 Day2

B'zが初めてナゴヤドーム2days
ライブ開催した公演に参戦した
思い出を♡

名古屋でのライブで2days参戦
出来たのは初めてで、
この日は昼に地震があって
名古屋も揺れて一時、
電車が運行見合わせる事態に。
私は前日のライブも参戦していて
市内に居て早めに会場行くのに
電車に乗っているときに地震に
遭遇して電車が一時停止してしまって
車内で待機していましたが
運転再開して余裕十分ある時間に
会場に着けました。

ですが、この後からはダイヤ乱れて
大変だったのかな?
ライブは定時スタートでしたので
始まってから会場入りするファンの
姿もありました。

私達は翌日仕事なので
日帰りコースで新幹線に乗れないと
マズイので、
このライブは2時間30分以上あったので
ダイヤの乱れも現在みたいにスマホで
チェックとか出来ない時代悲しい
泣く泣くECの最初「Calling」まで
粘ってから、ダッシュで駅まで走り
ました(JR遠いんだ(泣))

無事に新幹線間に合って帰れましたし
これも思い出のイチブですおねがい