B'zの日とは?と デビューの頃はな話 | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。


B'zブログに、ご訪問

ありがとうございますおねがい

 

フォローありがとうございます♡

宜しくお願いします。


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡

ありがとうございます♡




Ameba blog stamp

 

2024年 2月 26日 脱出の



【豆知識】

1815年2月26日、イタリアのエルバ島に流刑されていたナポレオン・ボナパルトが、島からの脱出に成功した出来事にちなんでいます。

エルバ島を発ったナポレオンはフランスに向かい、パリで政権に復帰。その後ふたたび退位せざるを得ない状況となり、イギリスのセントヘレナ島に幽閉されました。なお、ナポレオンはセントヘレナ島で一生を終えています。



「抜け出したくなる瞬間は?」

仕事に追われている時笑い泣き今だ泣



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は



B'zの日☆
ですよねウインク

て、Bro.にしか分からんかな(笑)

【豆知識】
B'zを結成する時にバンド名を
考えた時に
「アルファベット最初のAと最後のz
にしよう」と考えて
Aの後を省略する「'」を付けて
「A'z」と考えた時に音の響きが
良くないと却下。
それで次の「B」をチョイスして
「B'z」というバンド名に決定しました。

で、その経緯から
「B」2番目、「Z」は26番目
ということで
2月26日は「B'zの日」。


B'zがデビューアルバム/シングル
1988年9月21日リリースした時の
音楽雑誌の広告です口笛

リリース前の広告もだけど
カラーじゃなかったよキョロキョロ

バンドブーム最盛期に
2人組で打ち込みベースのサウンド
斬新な音楽スタイルだったので
「最先端から加速する」
キャッチコピーとなりました。


デビューから1年間は
「自らのバンドの曲でライブが
成立するまでライブはやらない」
と決めていたので
2ndアルバムが完成してからの
単独ライブ開催となりましたが

こちらが初代B'zバンドメンバー
(サポメンの皆さんと)

(左から)
B/マニピュレータ 明石昌夫
稲葉さん、TAK
D 阿部薫
Key 広本葉子

昌夫ちゃんはFIRE BALL97ツアー迄。
べーやんはTMへ引き抜かれ、
BREAK THROUGH90ツアー迄。
葉子さんはIN THE LIFE91-92迄。

べーやんと葉子さんは後に夫婦に。


そしてPleasure92 TIMEツアーから
葉子さんの代わりに新参戦した
Key 増田隆宣

今日は増田さんの誕生日バースデーケーキシャンパンロゼワイン

ハッピーバースデー増田さーんアップ


増田さんは最長サポメンメンバーで
Pleasure2018-HINOTORI-迄でしたが
最後はB'z初の無観客配信ライブ
B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-
参戦してくれていました。


(左から)徳永暁人(B)、稲葉浩志、増田隆宣(Key)
黒瀬蛙一(D)、松本孝弘、田中一光(D)、大賀好修(G)、満園庄太郎(B)