1.17 | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。


B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

フォローありがとうございます♡

宜しくお願いします。


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡

ありがとうございます♡



Ameba blog stamp


2024年1月17日  おむすびの日


【豆知識】

ごはんを食べよう国民運動推進協議会が1995年同日に発生した阪神・淡路大震災の被災地に、たくさん「おむすび」が届けられたことで人と人との心を結ぶ「おむすび」の日、温かい心の象徴として記念日としました。



「好きなおむすびの具材は?」 

梅、昆布佃煮、山椒ちりめん




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は1995年1月17日午前5時46分に

兵庫県南部を中心に大きな被害と

発生当時戦後最多となる死者を出す

阪神・淡路大震災が発生した日です。

日本で初めての大都市の直下を震源と

する大地震で、気象庁の震度階級に

震度7が導入されてから初めて

最大震度7が記録されました。



私は阪神淡路大震災を経験しましたが

会社は被害を受けましたが私の住いは

ライフラインが停止する程度で済みました。


揺れて直ぐに徳島の実家に電話を

すると繋がり、本棚の下敷きになった

みたいでしたが厚い冬布団のお陰で

大した怪我は無く両親の無事を確認

出来たことは幸いでした。

ですが、次に安否確認をしようとすると

既に電話は繋がらない状態に。

29年前にはSNSは現在とは違い普及

遅れていて電話が繋がらないことには

なす術もなく。

テレビで神戸の震災被害状況を目にして

言葉を失いました。


神戸に住む親戚と連絡を取れたのが

地震から3ヵ月後。明石の親戚とは半年

近く連絡が付かずでしたが無事を確認

することができ泣きながら抱き合った

こと、現在でも忘れられません。

倒壊や半壊の被害を受け、震災後は

神戸や明石を離れた親戚。


地震は一瞬にして尊い命も生活も

全てを奪ってしまいます。


元日に発生した能登半島地震で

亡くなられた皆さま

被災された皆さま

被災された方の親族の皆さまの

心情を思うと本当に言葉がありません。


日常を取り戻すには

時間が掛かるかもしれませんが

復興支援を政府は速やかに行ない

1日も早く皆さまが日常を穏やかに

過ごせる日が訪れますように。