風邪予防/B'z稲葉さんの場合。とGG賞快挙! | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♡とまみです。


B'zブログに、ご訪問

ありがとうございます。

フォローありがとうございます♡

宜しくお願いします。


イイねグッコメントも

メッセージも  

めちゃめちゃ嬉しいです♡

ありがとうございます♡



Ameba blog stamp

 

2024年 1月 9日 風邪の日


【豆知識】

200年以上前、旧暦1795年の1月9日に、大相撲横綱の谷風梶之助が当時流行していた風邪にかかって亡くなったとされます。当時連戦連勝だった横綱をも死に至らしめた風邪への警戒心を高めるべく、この日が予防を強化する日として定着してきました。



「体調崩したときに食べるものは?」



B'zの稲葉さんは




稲葉画伯のイラスト付きで

生姜

私も体を内面から温める為に
生姜たっぷりのうどんとか雑炊(粥)等
消化の良い物を食べますし
生姜とはちみつでシロップ作って
お湯で溶いて飲んでます。

葛根湯ドリンク
稲葉さんの最強アイテム

私は三が日明けから風邪を引いて
ダウンしてしまいました笑い泣き
インフルエンザではなく
風邪でしたが完全に引いてしまうと
薬てなかなか効かないんですよね予防
引き始めに抑え込むのは大事です注意


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




「第81回ゴールデン・グローブ賞」の各賞が7日に発表され、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がアニメ映画賞に選ばれた。2007年に同賞が設置されてから、日本作品の受賞は初めて。

同部門にノミネートされていた新海誠監督の「すずめの戸締まり」と、任天堂と米イルミネーションが共同制作した「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を抑えての受賞となった。「君たちはどう生きるか」の音楽を手掛けた作曲家の久石譲さんも作曲賞にノミネートされていたが、受賞を逃した。

7日夜に米西部カリフォルニア州ビバリーヒルズで発表・授賞式が開かれたが、宮崎氏や同作品関係者のスピーチなどは無かった。

ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「ジブリ映画がゴールデン・グローブ賞を受賞するのは初めてで、格別な気持ちだ。日本は年明け以降、悲劇的な地震や事故に見舞われてつらい気持ちでいっぱいです。受賞という明るいニュースで少しでも皆さまに笑顔になってもらえたら幸いです」と英語でコメントを出した。

宮崎氏は現在83歳。13年に長編制作からの引退を宣言したが、撤回して7年をかけて作った同作は集大成とされている。実母を亡くして戦争で疎開した少年が主人公で、宮崎氏の自伝的作品の側面もある。海外での評価が高く、北米では23年12月に公開してから最初の週末は興行収入ランキングで首位となり、スタジオジブリ作品としても過去最高だった。

一時は北米約2400の劇場で公開されていたが、24年1月7日時点では910ほどに縮小。今回の受賞を機に、3月のアカデミー賞の発表に向けて再び拡大する可能性がある。

[日本経済新聞webより]


昨日のブログで長編アニメーション
部門で「すずめの戸締まり」
「君たちはどう生きるか」がノミネート
されていてるので発表楽しみと
綴っていたので、
宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」
日本作品で初のゴールデングローブ賞
獲得した快挙の記事を転載しました。



昨年の12月16日

NHK総合

プロフェッショナル 仕事の流儀

「仕事の流儀には、その人の生き方が表れる

ジブリと宮﨑駿の2399日」

初回放送日: 2023年12月16日

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「紅の豚」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」などを世に送り出してきたスタジオジブリの映画監督・宮﨑駿(82)はいかにして新作「君たちはどう生きるか」を作り上げたのか。創作の舞台裏で繰り広げられていた物語。2399日にわたる記録。


大好きな宮崎駿監督を密着していて

思わず最後まで観てしまいました。

(WBC映画はプロフェッショナルを観て

終わってから観ました)


密着されていた頃は監督77歳の頃で

引退会見されて僅か3年で撤回して

映画を作り始めたところから

制作途中に、憧れの先輩であり同志でも

あり恩人でもあった高畑勲さんが

亡くなり 


高畑勲さんの死を受け入れられずに


宮崎駿監督の生きる、映画を作る

意欲の支柱となる存在が居なくなり

抜け殻の様になり、何も手がつかずに

もがく姿に思わず涙。


作品を完成させる為に葛藤した

プロセスのイチブをこの放送で

垣間見て知っていたので

今回の授賞は本当に祝福したいです!




映画「君たちはどう生きるか」予告



主題歌「地球儀」米津玄師さん

声優キャスト
眞人(まひと)山時聡真 
青サギ ・ サギ男 菅田将暉
 キリコ 柴咲コウ 
ヒミ あいみょん 
夏子(なつこ) 木村佳乃 
 勝一(しょういち) 木村拓哉
ワラワラ 滝沢カレン
老ペリカン 小林薫
大叔父 火野正平


「すずめの戸締まり」
も、そうですが…。

巨匠監督の作品は声優キャスト
声優さんではなく俳優さんが
抜擢されるケースが多いのかな?
たまたまか?


ま、稲葉さんも

映画「SINGネクストステージ」
こちらの作品で声優初挑戦して
出演しましたがウインク

声優キャスト
バスター:内村光良
ミーナ:MISIA
アッシュ:長澤まさみ
ジョニー:大橋卓弥(スキマスイッチ)
グンター:斎藤司(トレンディエンジェル)
アルフォンゾ:ジェシー(SixTONES)
ポーシャ:アイナ・ジ・エンド
ヌーシー:akane
ロジータ:坂本真綾
ミス・クローリー:田中真弓
ジミー・クリスタル:大塚明夫
ダリウス:木村昴
クラウス:山寺宏一
スーキー:井上麻里奈
ジェリー:山下大輝
リンダ:林原めぐみ
ビッグ・ダディ:三宅健太
ノーマン:奈良徹
子ブタのアデリーヌ:佐倉綾音
ウサギ:竹内アンナ
ナナ:大地真央
クレイ・キャロウェイ:稲葉浩志

稲葉さん以外にも主演クラスは
俳優/タレント/ミュージシャン
沢山出演していました。