毎月のスマホ代を半額以下にする方法 | 加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。

憧れの2台持ちデビューです(笑)

ウソ(笑)

あっ、2台持ちは本当です。
憧れってのがウソ。

安くするための選択で仕方なく。

2台持ちにすることで毎月の携帯代が4,000円ほど安くなりました。

税込みで2,452円です。

先々月のインターネット接続の見直しをした流れからなのですが、スマホのほうも料金の見直しをしてみようかと。

15年以上docomoを使っていて機種変更をする時か故障した時以外はドコモショップにも行かないレベルでした。

docomoのサイトで料金表を見ても理解できないレベルですので言われるがまま料金を毎月滞納もせずキッチリと払う。

良い客だなぁ。

こんな感じでしたが1週間ほど真剣に調べてみましたよ。
こういうのは火がついてるうちでないとすぐに放置しちゃいますから(笑)

 

1週間も調べると自分のまわりの中では一番詳しくなりますね。

調べた結果ですが、現時点で自分の使う条件では最安料金になりました。

通話し放題、データ通信3.1GBで2,452円(税込み)

ただ安くするだけならもっと安くすることも可能ですけど、自分の生活スタイルに合致していないといくら安くても意味がありませんので、僕が使用する場合ですと最安ですね。

で、調べた結果2台持ちになりました。
1台でどうにかならないか調べましたが、僕の使用状況に合致させるとなると2台持ちがベストなので。

まず、通話に関して。
あまり通話を多く使うほうではないですが、通話時間を気にしながら電話するのもイヤですので『通話し放題』は必須かと。

ラインとかの無料アプリを使うって方法もありますが、アプリ系ですとかけられない番号とかありますからアプリ系のは不可。

格安SIMも業者によっては通話し放題をサービス提供していたりしますが、10分までとか5分までとかと微妙な縛りがあってこれも却下。

となると三大キャリアと言われているdocomo、au、ソフトバンクから選ぶことになります。

『通話し放題』に関しては三大キャリアは価格は一緒。

スマホ2,916円
ガラケー2,376円

一緒なんですが、現在ですとキャンペーンをしているソフトバンクのガラケーが一番安くなります。

(ドコモ)スマホからの(ソフトバンク)ガラケーへのナンバーポータビリティで1,480円。

機種代は毎月の割引がきいて実質0円ですので、毎月の支払う料金は1,480円のみ。

ドコモスマホの2年縛りの違約金等で15,000円ほどかかりますが、その分のキャッシュバックをしてくれますのでタイミングが合わなくても痛くない(笑)

 

ここで申し込みました⇒おとくケータイ.net

ちなみにスマホの料金で大きな割合を占めるのが『通話料金』と『データ通信』の二つ。

この内の『通話』に関しては三大キャリアが圧倒的に使いやすく低価格です。

逆に『データ通信』に関しては三大キャリアは高額で格安SIMの業者が圧倒的に低価格。

データ通信は格安SIMにします。

30社以上あるようなのでどこがいいのでしょう?
迷っちゃいますね。

業者によって通信速度にもバラツキがあるみたいなので・・・。

なので、ドコモ回線を使用している楽天モバイルにしました。
これなら今使っているスマホから変えても使い勝手が悪くなることもないだろうし。

料金は3.1GBで972円。

通話と足すと2,452円ってことですね。

ということで、4,000円ほど安くなりました。
これはデカイ。