タイヤ交換 その弐 | 加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

加圧ブログ-Core+パーソナルトレーナーの日記-

群馬県高崎市にある完全予約制パーソナルトレーニングジム。隠れ家的なプライベートジムを運営しています。ブログは日々の出来事・たまに加圧トレーニングのことなどを書いています。

続きです。

脱ランフラットにすることのメリット、デメリットをザックリとまとめると下記の通りです。

【メリット】
乗り心地が良くなる
購入金額が安くなる
パンク修理ができる

【デメリット】
車検を通すのにパンク修理キットが必要
ランフラット設計でセッティングしてあるので乗り心地が悪くなる
高速域で安定しない


脱ランフラットにすることでメリットが多いと言う人もいるし逆にデメリットのほうが多いって人もいます。

正直、ネットを見てるだけでは結論は出ませんね。

元々の車もタイヤサイズも違う人があーだこーだ言ってますから結論が出るわけがない。

乗り心地に関して、『良くなる』と言っている人はランフラットにかなりの不満を持っていた人が言ってますね。

逆に『悪くなる』と言っている人はやたら理論派。

振動がどうとか・・・を数式で書いて説明してますが僕にはその数式が正解なのかどうかも分かりません(笑)

そして実際にその人がランフラットから脱ランフラットにしたのかは不明(笑)

結局、自分で替えてみないことには分からないと。

ちなみに僕はランフラットに不満を持ったことはありません。

乗り心地に関してはアリスト18インチのラジアルタイヤよりも乗り心地は良いと思いましたから。

なんの不満もなかったので再度ランフラットにするつもりでしたがメーカー欠品なのでラジアルタイヤにするのです。

それならミシュランじゃない他のメーカーのランフラットにすればいいって?

僕は気に入ったメーカーのやつしか使わない(笑)

変える時は不満が出た時です。

というわけで、現在のところミシュラン以外のタイヤを選ぶ気はありません。
第一候補はミシュラン パイロットスーパースポーツ19インチ。

価格もランフラットに較べると3万円ほど安くなります。

『よしこれでいいな』とポチッとしたらフロントが1本在庫不足。

がびーんΣ(ll゚艸゚ll)

まあ、もっとよく探せってことなんでしょう。

とここで『インチアップ』もありか?
とよからぬ(?)考えが浮かび(笑)

これだと在庫もある。
20インチのほうが見栄えがするしかっこいい。

ただ、価格はタイヤ代にプラスしてホイール代もかかってきますから、当初のディーラーで見積りした宇宙一高い価格を超えちゃいますけど・・・どうしようか。