今後のオンラインレッスンやセミナーの可能性について、Zoomを使って数回色々テストしてみました。

ご協力頂いたゴスペルの生徒さんたちありがとうございました。

PC,iPad,iPhone,それ以外のスマホで検証しました。

 

Zoomはweb会議ツールで、まさにいまのこのコロナにより自宅から会議に参加するといったことが無料で気軽にできるツールです。

しかもかなり大人数でできます。

 

先ずはSkypeとの比較ですが、

使ってみた感じだとZoomの方がかなり良いと感じました。

Skypeは音声が途切れたり、映像がとぎれたり、相手の環境によって音声にばらつきがあったり、音声が一方通行であったりします。

グループでの会話だと音声だけではSkypeよりLINEのグループ通話の方がよいかもしれませんね。

 

Zoomは音声にタイムラグを感じにくく(実際はあります)普通に複数で会話が可能です。

会議、ミーティング、セミナーにはかなり便利ではないでしょうか?

 

ただ今回僕が検証したかったのは、みんなで歌えるか?ハモれるか?ということです。

あとゴスペルなどではレッスン中にそれぞれがパート練習なんかをしますが、それが可能か?ということです。

 

現在Zoomに関する使い方のセミナーなどたくさん目にしますが、やはり合唱などは難しいということが言われています。

基本的にはどんなことでも自分がやってみてどうだったかしか信用していないので、とりあえずやってみることにしました。

 

先ずは一人に対してSkypeではできなかった、生徒さんがピアノ伴奏を聞きながら発声できるか?

ということですが、これはできました。

ただタイムラグが1秒ぐらいあります。

でも1人だとこちらからは対応可能な範囲かなと思います。

 

2声でハモってみました。

午前中に行ったときはとぎれたりもしたのですが、夜にもう一度やってみたらとぎれることなく綺麗にハモってました。

3声でハモってみました。

綺麗に3つの音声を聞くことができました。

なかなか面白い^^

 

ではパート練習できるのか?

ということを試しました。

これは主催者側で事前に設定する必要があるのですが、無料です。

ブレイクアウトルームというのですが、この機能が面白なと思ってやってみたかったのです。

 

参加者を別々の部屋にわけることができるのです。

会議などではそれぞれのチームにわけてディスカッションして何かをチームごとに提案するということが可能ですね。

僕がしたかったのはパートの部屋をつくるということです。

ソプラノの部屋、アルトの部屋、テナーの部屋といったぐあいに分けます。

それぞれの部屋に行ってそのパートの音を教えます。

そしてまた別の部屋に行って繰り返します。

その僕がいなくなった部屋では生徒さん同士で会話したり練習したりできるのです。

他の部屋の音声や映像は一切聞こえません。

 

そしてある程度練習できたらまた一つの部屋にしてみんなで歌うということです。

これができたんです!^^

 

タイムラグがネックなのですが、用途によっては使えますよ。

歌詞をこちらか出して見せることも可能ですし、それに注意点など書き込むことも可能。

itunesからオケを出してみんなで歌うことも可能。

スマホで気軽にできますね。

スマホだと一画面に最大4人までしか表示されないみたいですが、スワイプすると次に4人が表示されます。

部屋が汚いから移すのが嫌というかたは背景を変えることも静止画にすることも可能です。

 

他にも録音も簡単にでき、チャット機能やその他便利な機能もいくつかありました。

イヤホンやヘッドホン、Bluetoothやいくつかの楽器を使ったり色々試してみました。

 

まだまだ検証したいことはあるのですが、なかなか使えるのではないでしょうか?

あと歌は大きな声を出すのでそれができる環境というものネックではありますが、それ以外の業種の方はかなり使えることがあるかもしれませんね。

 

オンラインのワークショップもできるかも?しれません^^

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------

 

"GRACE VOCAL STUDIO"のLINE@でプチ情報配信!
下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ypq6903j

 

 

〜GRACE MUSIC COMPANY〜

丸ブルーGRACE VOCAL STUDIO

西宮北口/甲子園/福島

体験レッスン実施中!

http://takavocal.wixsite.com/studio

https://www.facebook.com/VocalStudio.jp/

 

丸レッドGRACEゴスペル教室

京都/西宮/神戸/川西  全7クラス

体験レッスン受付中♪

http://gracemusics.wixsite.com/gospel

https://facebook.com/gracegospels/

 

ダイヤオレンジGRACEコーラス教室

西宮夙川

https://gracemusics.wixsite.com/chorus

https://m.facebook.com/gracechorus/

 

ダイヤグリーンGRACEうたレレ教室

西宮夙川

https://gracemusics.wixsite.com/utalele

https://m.facebook.com/graceutalele/