濵谷隆行のブログ

濵谷隆行のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本番の日に自分だけ衣装を知らされずに一人違う感じで歌うことになった、という夢を見た濵谷です。

おはようございます。

 

 

ネタバレの良し悪し

 

今鬼滅の刃が爆発的ヒットですが、僕も今年ハマって映画も2回観に行きました。

でもこの鬼滅の刃の映画ってすでにマンガで読んだ内容なんですよね。

誰もが結末をしっている内容、つまりネタバレ状態なのにこれだけヒットしているわけです。

 

映画や音楽にしても好きなものは何度でも観たり聴いたりしたいですよね。

 

 

でもネタバレは時と場合によってはあまり良くありません。

初めて観る映画の結末を言われたり、こと細かく教えてもらったら場合によってはもう観に行く楽しみを奪ってしまうかもしれません。

そうなってしまうとその人の楽しみを奪うばかりか、一人観たいと思っていた人が映画を観なくなるという営業妨害的行為になってしまいます。

 

 

ではこれをレッスンに置き換えてみるとどうでしょう?

レッスンで言われた内容を休んでいる人に教えてあげる。

親切なことに聞こえます。実際親切でやっててめちゃくちゃいい人と思います。

継続してレッスンをずっと休んでいる人にずっと教えてあげる。

となるとどうでしょう。

 

 

今はわりとどんな情報でも伝わっていってしまいます。

自分ではない人が伝えることによって、本意ではない伝わり方をする場合もたくさんあると思います。

受け取る人の解釈で、いつも感謝しながら休んだ分を追いつこうする人もいれば、レッスン行かなくても内容知れるからと気軽に休んでも大丈夫と思う人もいるかもしれません。

 

 

後者が増えるとどうなるでしょう。

生徒は少なくなって、親切そうな行為が実は営業妨害に繋がります。

ルールをきっちり決めればと思うかもしれませんが、ルールで抑制するのは良くないと思っていて、いつか気づいてほしいとヒントを出し続けます。

これは営業妨害だけでなく真面目に出席してる人の反感をかう可能性もあります。

仕事の都合をつけて出席しているのに、仕事を優先して内容を知っているわけですから。

不公平と思われる可能性もあります。

 

 

ネタをバラす場所、バラさない場所、バラすタイミングを揃えたい時、などシチュエーションがあると思います。

それを決められてるからそうするではなくて、何故かを日本人お得意の察する能力を使って理解すればどんなこともルールが増えていくという悲惨なことは免れるのではないかなと思います。

 

 

今日も良い1日をウインク


 

 

"GRACE VOCAL STUDIO"のLINE@でプチ情報配信!
下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ypq6903j

 

 

〜GRACE MUSIC COMPANY〜

丸ブルーGRACE VOCAL STUDIO

甲子園/福島

体験レッスン実施中!

http://takavocal.wixsite.com/studio

https://www.facebook.com/VocalStudio.jp/

 

丸レッドGRACEゴスペル教室

京都/西宮/神戸/川西  全7クラス

体験レッスン受付中♪

http://gracemusics.wixsite.com/gospel

https://facebook.com/gracegospels/

 

ダイヤオレンジGRACEコーラス教室

西宮夙川

https://gracemusics.wixsite.com/chorus

https://m.facebook.com/gracechorus/

 

ダイヤグリーンGRACEうたレレ教室

西宮夙川・神戸・堺

https://gracemusics.wixsite.com/utalele

https://m.facebook.com/graceutalele/