なんだかんだできてきましたね。
コクピットに座るのはキラ・ヤマト 。
アムロじゃありませんよ。
外部パーツを付けても、スライドしてコクピットが開きます。
こーいうギミックは、なんかうれしいです。
で、とりあえず今までのパーツを組み上げると
ノーマル状態の完成。やっぱかなりデカイです。
残りは武器回り。
レールガン(両腰)、ウィングユニット(背中)、ビームサーベル・シールド、
ライフルの大きく分けて4つです。
と、後もう少し。
出来上がれば、前作った1/100MGストライクフリーダム との比較写真でも載せましょうかね。
いわずと知れた超有名ローカル番組「水曜どうでしょう 」。
私は数年前までまったく知りませんでした。
もちろん大泉洋 も知りませんでした。
で、うちの会社の熱烈なファンの方にDVDを借りました。
原付(カブ )でベトナムを横断(1800Km!)するという、
なんともバカバカしい企画です。
って、実は自分も2年ほど前に実家(兵庫県・宝塚市)から
今の家(神奈川県・横浜市)の片道約500kmを原付(ジョルノ )で
3日かけて旅をしたバカ者ですが・・・
内容はハプニングとバカトークの笑い所満載です。
ただ2枚あわせて4時間ぶっ通しで見るのはなかなか・・・
(ゴメンナサイ、2枚目の途中でウトウトしてしまいました)
確かにローカル番組とは思えない、笑いのクオリティの高さ。
関西の探偵ナイトスクープ もそうだけど、独特の空気を持ってますね。
うちのPSX が再放送(どうでしょうリターンズ・水曜どうでしょうClassic)を
ちょこちょこ自動録画してたけど、ちゃんと録画予約しとこ~
なんかよくわからない豪華な建物。(調べろよ)
横で太極拳してます。のどかです。
小松宮彰仁親王の銅像。
こちらもよく知らない人です。(調べろよ)
顔をズーム!
頭になんか変なの刺さってるよ、おじさん。
こちらは国立西洋美術館 の庭に展示されているロダン作の「地獄の門」と「考える人」。
いいですね、なかなか。かっこいい。
風景撮るより、銅像とか撮る方が簡単でいいですね。
って、あれ?!
上野公園といえば西郷隆盛 どんは?
西郷どんの写真撮ってこりゃよかった・・・
西郷隆盛はホントに語尾に「どん」って付けて話してたのかなぁ。
と、ちょっと調べると、『「西郷どん」とは「西郷殿」の鹿児島弁表現であり、
目上の者に対する敬意だけでなく、親しみのニュアンスも込められている。』だって。
じゃぁ、たぶん「おいどん」とか言ってなかったんだろうなぁ、残念・・・
最後は駅前にあったちょっと小汚いジャイアントパンダ。デカイです。
自分が写りこんでますね、恥ずかしい・・・
今日はガンダム展 に行ってまいりました。
美術館の入り口の壁の大きなイラストがかっこいいです。
で、中は残念ながら撮影禁止なので写真は1枚もありません。
文字で書いてもあまり伝わらないと思いますので要点だけ。
・入り口の音声ガイダンスは絶対借りるべきです
・フラナガン機関(ニュータイプテスト)はとても混んでます
・子供の来るところじゃないです
・ガンダムの世界観の深さに感動します
ってな感じ。
特に音声ガイダンスは、古谷さん (アムロ)と池田さん (シャア)の
台詞を耳元で聞ける上に、現代アートとかに詳しくない自分とかは
とても大助かりです。(ほぼ全ての作品に説明がある)
最後の「ガンダム生みの親」富野由悠季監督の作品『From First』だけ
撮影可ということで1枚。
中央のガンダムをズーム!バキューン!!
お土産は限定クリアバージョンのガンプラ。
HGUCは1/144なんでパーツは少なめ。
でも全部クリアパーツです。これは作らないで持っておこうかな・・・
で、自分の総論としては、とてもよかったと思いますよ、ガンダム展。
アートとかまったく見たことなかったけど、音声ガイドのおかげで
十分に楽しめました。開催は後2週間、是非行くべきですよ。
唯一残念なのは、フラナガン機関でニュータイプテストできなかったことかなぁ・・・