『本当の感情を明確にする』 | 組織活性デザイナーを目指す「道のり」と「ライフスタイル」

『本当の感情を明確にする』

切羽つまった人間は自分の「本当の感情」が見えなくなることがある。わかっているのは、否定的な感情に「襲われている」ということだけだ。そういう時は、思い詰めずに、一歩下がって自分に問いかけてみよう。

 

「今、自分は本当にどう感じているのだろうか」

 

もし、一番初めに怒っていると思ったら、

「自分は本当に怒っているのだろうか。それとも何か別のことを感じてるのではないだろうか。本当は傷ついたり、何かをしくじったと感じていたりするのではないでしょうか」

 

と自問し、本当に「自分の感情」を探っていくこと。

 

傷ついたり、失敗したときの気持ちは、怒りほど激しくないはずだ。少し時間をかけて、自分の本当の気持ちを明確にすれば、激情に足もとをすくわれることなく、より冷静にその場の状況に対応できる。


運命を動かすより