人生起こりうる事は、100%自分の責任と考えること | 組織活性デザイナーを目指す「道のり」と「ライフスタイル」

人生起こりうる事は、100%自分の責任と考えること

これは今でも自分が大切にしている考え方のひとつです。

自分の身の回りで起こることを受け入れる。


僕の今の仕事は、企業内の人事の仕事なので、さまざまなスタッフと話す機会が

多い。また社内でどんな人が長い目で見て活躍しているのかを知る機会もあります。


今日はある人と話していて、『人生起こりうる事は、100%自分の責任と考えること』

この言葉を思い出しました。


何社かで人事の仕事を経験して、そこから見えてきたのは、結局、地道な成果の積み

重ねが大事で、その中からしか評価はされないということです。それは仕事に携わる

スタンス、その人の立ち振る舞いも大切だ。周囲の人の協力を得て、応援してもらうよ

うになるには、その辺りがしっかりしていないと厳しいと思います。


結局、その選択をしたのも自分だし、そこをどう変えていくのかも自分次第。

まずはそう思うところが大事だなと、今日の長い話の中で感じました。