リクルートのDNA(2) | 組織活性デザイナーを目指す「道のり」と「ライフスタイル」

リクルートのDNA(2)

昨日の続きで、印象に残ったところより。


《 退職面談 》

-----------------------------------------------------------------------------------------

・・・創業から十年ぐらいの間、私が時間を割いたのが、辞表を提出した人との退職面談だった。

辞表を提出したすべての社員に、時間をかけて理由を聞いた。

在籍社員は本音を言わないことがあるが、彼らは率直な意見を言ってくれて、とても参考になった。

退職理由の多くは、上司や先輩との人間関係の悩み、自分が上司から低く評価されていることへの

不満。自分の志向と仕事とが会わないことなどの悩みだった。


ここから自己申告制を導入したり、上司へのメンバーの評価フィードバックに時間をさくようにしたそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------------


企業を去るときの退職される際に「退職時面談」をされるところが多いかと思います。
退職する人には、前向きであれ、ネガティブであれ、様々な理由があります。
その理由を聞くこと自体が大事だと思います。


①退職面談には、会社の問題点や課題が深い部分でわかることがある。

②退職して巣立っていく人が、きっちりと別れを告げ、次のステージで再スタートをきるためにも重要。

 →退職する本人側の視点にたってみると、「しっかりと自分の思いを話す」ことで企業を去るという

   区切りをつけ、次のステージで頑張るという気持ちに火をつける。「次に行ってもがんばれよ!」

   という送り出し、大切ですね。


退職面談は会社にとっても、巣立っていく人にとっても重要な役割を果たしていると考えます。