アケステの固定におすすめ&ブランカもあるよ
本日の改造スティック記事は・・・
アーケードスティックの固定方法について
書きます。
プレイしているとおいらのようなおとなしいプレイスタイルの人でも
アケステって結構ずれます。
まあ、筐体と違って小さいですし
その辺はユーティリティをとるか本格的に作るかって話になりますがね。
というわけで、
おすすめ方法はコレ↓
ダイソーさんなどに売ってる
「ベタベタシート」
おいらは他のことに使ってたやつをひっぺがしてきたので
商品名は忘れましたが、
おそらく耐震用の家具固定シートの類だと思います。
ホームセンターで類似品を買うと
無駄にすごく高いので
こういうときは100円ショップを利用しましょう。
おいらの買ったものは100円で2枚入ってます。
暑さは5mmくらいありますかね。
実は、これ3年くらい前に買って、
プラモなどのディスプレイに使っていたもので
ホコリをかぶって粘着がなくなってたのですが、
お湯で洗うと新品同様の粘着を取り戻しました^^
そして、これの良いところは
貼り剥がし自由自在で
両面テープとちがって粘着材が残りませんし、
ずっと貼り付けていても剥がした跡がきれいです。
おいらは写真のように四つに切って四隅に貼り付けました。
既製品のアケステではおそらくゴム脚などが付いてるでしょうけど
やっぱりプレイによっては少し動いたりするらしいですね。
ラップなどに貼る場合は脚が邪魔になるので
脚を外した上で貼り付けたほうがいいかもしれませんし、
もしかしたら厚みによっては避けられるかも。
これでくっつけると
まあ絶対に動きません。
しかもボタンのパチパチ音や、
レバーの動作音がテーブルなどに伝わるのを緩和し、
音が静かになります。
スピーカーなど音響の世界では常識ですが、
設置の土台がやわらかいとしっかり音が出ません。
これを逆利用しているわけです。
スピーカーマウントでは
「インシュレーター」というものになり、
それは素材、形状によっては数万する「とっても硬い脚」もあります(;~_~)
まあおいらは自分のキャパを超えたチューニングはしないので
基本に忠実なレベルまでしかやらなかったですが・・・
話はそれましたが、
この「ベタベタシート」とっても便利です。
おいらはセイミツ工業のダンボール箱に
DVDやCDなどのディスクをびっしり詰め込んで重さを稼ぎ、
その上にアケステの乗せています。
ダンボールなので剥がすたびにくっつかなくなりますが
くっつかなくなったら洗えばまた使えます。
かたづけるときはアケステからも剥がして
ガラスなどにくっつけてます。
コストパフォーマンスはすごく高いので
既製品のアケステを御使用の方もやってみてはと思います。
ひきつづき本日の、
ハパ2CPUプレイになります。
オプションはデフォルト、コントローラーはPS1パッドです。
↑またアケステではないw
体力にも余裕を残せてあっさり勝てました^^
おいらが最近楽しんでプレイするのは
ブランカ。
対空グランドシェイブ→着地寸前をバリバリ刈り取る!!
これがフルヒットすると体力の半分以上を奪います。
おそろしいダメージです。
対空グランドのピョンは完全無敵です。
まったく使えないと噂のグランドシェイブも
CPU戦ではめちゃ使えます。
バルログの三角、バルセロナ、
ベガの大きいジャンプなどは格好の的です。
まあ「着地を刈り取る」のはタイミングが難しいですが、
これをマスターすれば協力な武器になります。
そしてやってみるとわかりますが、
CPUはこちらのローリング跳ね返り着地のスキにお釣りを入れてこないので
バンバン撃てますし、
ブランカの中足ローリングは強力です(;~_~)
これをミスらないのはブランカ使い必須です。
しっかりレバーを前に入れること。
大ローリングは結構ダメージが大きいですし、
中足が先っぽヒットしたとしても大ローリングは当たります。
これはおそろしい話なのです。
ブラの中足はXでは喰らい判定が大きいようですが、
それでも長く速い中足で、CPU相手にはぽんぽん当たります。
ここ一発のときはヒットする前提で中足を振ってキャンセルすれば大ローリングもバチンですし。
スタン値も高いのであと一発二発でピヨ確定です。
飛び込みからの大、中、ローリングはブランカ最強の奥義なので
ぜったいにミスなないように練習してください。
出ない人はおそらくジャンプしてすぐタメに入れてないか、
(ジャンプが素早いため、すぐにタメないと間に合わない)
中足キャンセルぎりぎりまで溜めてないかです。
できるだけ打点を低く当てたほうが仰け反り時間の問題で
中足を出すのを遅くすることができるので
繋がりやすいですし、溜める余裕も出来ます。
けっこうタメ時間がシビアなのでとにかく
中足のキャンセルギリギリまで溜めてることが重要です。
画面端のタメ解除問題もブラは影響を受けないっぽいので
中心軸を飛び越えやすいザンギにも画面端でも撃てます。
*画面端タメ解除問題については以前書きましたので
「画面端の真実」で検索してください。
地上では密着してれば
中足→中足ローリングも入るので、
大昇竜や、大トマホなどの大きなスキに狙えます。
そしてこれを利用し、
体力の半分以上を奪うおそろしいコンボ。
おいらはザンギなどの背中が大きいキャラをめくったときしか
入らないと思ってましたが、意外と正面から入ります。
打点を高めに当てないと、距離が離れるため中足の二発目が入りません。
相手はXケンなのでたいていのキャラには入りそうです。
しかし、やってみると中足のつなぎが難しいです(;~_~)
また、大、中、ローリングは
中足でなくてもレバー入れのロッククラッシュを一発目キャンセルでも出来るので、
ピヨった相手にパフォーマンスとして決めることもできます。
こちらはもしミスってもロックの二発目がヒットするので
一応3ヒットになりますし。
やってみるとこちらのほうがタイミングが少し取りづらいですし、
一発目のキャンセルまでの猶予が少ないのか難しいですが、
かっこいいのでチャンスがあれば狙ってみては。
というわkでXブランカCPU講座でしたが、
やってみるとXブラはCPU戦楽しく遊べますので
いかがでしょうか。
中欽ちゃん→中足ローリングだけでぽんぽん勝てて楽しいです。
対空はバーチカルで相打ちおkで返せますし、
実は立ち大キックのバクテンキックも強いです。
おいらはベガ倒しでノーコンティニューくらいは出来るようになりました。
バルログで一本やられましたw