D端子
ひさしぶりに通りがかりの「ハードオフ」によってみました。
ハードオフとは家電などの中古リサイクルショップです。
コントローラーなどのいい出ものはないかなーと見ていると、
プレステ2用のD端子を発見!
ジャンクコーナーにあったので525円、安い!!
新品はたしか3000円近くしますよ。
おいらはもちろん家庭でD端子ケーブルを使ってます。
PS2接続の最強端子はこれなのですから。
*余談ですが、D端子とはデジタル端子ではありません。
アナログ端子ですが、その形状ゆえ(Dの形をしている)そう呼ばれています。
現在の最新テレビにも採用されている機種は多いです。
ゲームといえばゲームダイレクト2のレグザですが、
最新のレグザにももちろんD端子はあります。
テレビを買われる方は端子の有無は要チェックです。
実はHDMI出力はないんです、PS2。
これがあれば汎用で安くケーブルが変えるのに。
このD端子、状態も良さそうでしたので購入することにしました。
と、いうのもPS2おいらは普段使ってるSCPH-50000(CD読み込み不良)と
一年前くらいに購入した薄型最終のSCPH-90000を持っています。
型番9万のほうは実はほとんど使ってません。
まあ5万が壊れたときに生産終了してしまっていては困るので
安売りのときにストックとして買ったのでした。
ですが、9万の本体ってじつはディスク交換がめんどくさいんですよね。
コスト削減でオープントップ仕様なので気をつかいます(;~_~)
9万のほうは今のとこ使ってないのですが、
まあ、友人宅などに持ち込む時にはこちらを持っていこうかと。
それでD端子をテレビから外すのって結構めんどくさいので
もう一個欲しかったんです。
そして本日、安価で手に入れることができました^^
実は前々から上のような作戦を立てていたので、
ことあるごとに中古屋さんでケーブルを探していたのですが、
D端子って売りに出てませんでした。
まあ多分出てても結構いい値が付けられてそうですし。
なぜD端子ケーブルは中古市場に出にくいのかと言いますと
もともと付いてるAVケーブルを捨てて、
値段の高いD端子をわざわざ買ってまでPS2をプレイしてた人は
おそらくPS2を手放す気はないという人が多いので
なかなか売りに出ないんですよ(;~_~)
というわけで
ラッキーな買い物ができました^^