豪鬼の詳細 | t-speedブログ

豪鬼の詳細

♪かぶーきー あるあーるー

教えーてー あげたいー


かぶーきー あるあーるー

早ーく 言ーいたーいー♪


「歌舞伎あるある」 レイザーラモンRG



・・・は関係ないですがw

今回の「おいらが言いたい」ハイパー2ヒットコンボ道場は


「豪鬼のデータ」です。

豪鬼を使う、使われるにあたってどんなことがポイントなのかを

検証してみました。


まず豪鬼の攻撃力など。

基本はリュウ&ケンと同じだと思います。

飛び大パンチ、立ち大パンチ 24ドット程度

大灼熱               17~31程度 平均22.6ドット

大豪波動              16~22程度 平均18.6ドット


大灼熱は3発により構成されているためか、

最小ダメージと最大ダメージの差が大きいです。

平均的には大豪波動と4ドット(小足)ほど違います。

t-speedブログ

こちらは減らない時。17ドット。


t-speedブログ

こちらは減った時。31ドット。


まあ17や31は極端で滅多に出ませんし、

通常は22~24ドット程度が一番よく出る感じです。


次は大大大灼熱の連続技編です。
t-speedブログ

大大大灼熱は相手を選ばず5ヒットし、豪鬼の安定コンボですが

運が悪いとこれだけしか↑減りません。

国旗のポールまで達していません。


こちらがたくさん減ったときのもの。
t-speedブログ

国旗のポールどころか、ゲージの半分以上を奪っています。

これが毎回出るなら強力なんですが・・・


豪鬼の場合、少し難易度はあがりますが

こちらが大ダメージを確約できます。
t-speedブログ

めくり大キック→ヒジ打ち(立ち小パンチ)小昇竜の5ヒット。


Xケン相手に入ればたいていのキャラに入ります。

バルログ、ディージェイは例外です。

本当は飛び大パンチ中足中竜巻→小昇竜が

最も減らせるものなんですが、

これは画面中央辺りでないと昇竜追撃ができません。


そしてもっとも入りにくい画面端、地上から打ち込むコンボはというと

リュウ、ケンのようにアッパー大昇竜というわけにもいかず、

(豪鬼の大昇竜は発生が1フレ遅いため、アッパー大昇龍が入りません)

アッパー小昇竜の3ヒットかなと思いがちですが、


ヒジ打ち(立ち小パンチ)小昇竜が4ヒットで、これがダメージ大になります。
でかいキャラにはアッパー大竜巻が4ヒットするという面白コンボもあります。


豪鬼の場合、豪昇竜が空中多段なので

画面端がネックになりますね。

ここがケンの大昇龍と根本的に違うとこです。

うまく打ち上げなければ連続ヒットしません。


ちなみに豪昇竜拳ですが、

これ3ヒット技なので誤差が大きいです。

灼熱波動と同様ですね。


大と小を10回づつ計測して、平均値を求めてみました。


大 46~53 平均値 49.3ドット

小 44~55 平均値 47.9ドット


でした。

平均でその差は1.4ドット。

つまり1~2ドットの差ですね。


大でも小でもほぼ同じダメージと見ていいですね。

大の方が少し多く出易いのかもしれません。


つまり豪昇竜は小がいいという結論に至りました。

発生も早いですし、対空も地上も3ヒットしますし文句なしですね。



まあ豪鬼で対戦をするのは、CPU相手か友達同士の間でやるくらいなので

あまり追求してもしょうがないかもしれません。

真・豪鬼は全くの別物ですし(;~_~)





P.S.

歌舞伎あるあるで始まったのでw

歌舞伎ネタということで・・・

t-speedブログ

遊びでやってみたX本田でノーコンティニュークリアしました。

↑ギリギリですがなw


どすこい、どすこいやってれば結構当たってくれ、

対空は小頭突きで安定、相打ちおkの大頭突きがあるので初心者でも楽でした^^

中張り手の5~6回削りもありますし、大銀杏のスタン値も有効です。


ただ、本田は近間で飛び込める場合がほとんどなく、

ヒットコンボ道場らしい3ヒットを決めることはまずありませんね。