ガードダメージ道場
ひさしぶりのハイパー2ヒットコンボ道場ですが・・・
今回は「ガードダメージ道場」ですw
つまりガード時どれだけ減ったかってことですね。
よくあるシチュエーションのガードダメージを検証してみました。
ちなみに切削値は誤差があるので3回ほど計測しています。
まず、ご存知とは思いますが
体力ゲージは144ドットです。
そしてガード時の削り値はヒット時の四分の1と言われていますね。
↑これがリュウの波動拳。大、中小4ドットほどの減りでした。
ほぼ誤差はないですが3ドットの時もあります。
たくさん減りそうなダッシュのサガットでも同じでした。
そして真空波動拳の5発ガードです。
これは15~17ドットでした。
まあダメージが大きくなればなるほど誤差はあると思いますが。
*相手体力わずかの場合はこの限りではありません(根性値)。
主なものを調べてみました。
Xリュウ 波動拳 小中大 4ドット程度
昇竜拳 小 6ドット 大 8ドット程度
真空波動拳5削り 15~17ドット程度
*ヒットダメージの小足 4ドット程度
Dサガット 大グランドタイガー 4ドット程度
大アパカ 10ドット程度
X春麗 中百裂 5~6ドット程度
中百裂2回削り 10~12ドット程度
中百裂3回削り 15~18ドット程度
X本田 中百裂 4~6ドット程度
中百裂5回削り 25~30ドット程度
中百裂6回削り 30~36ドット程度
スーパー頭突き 6~8ドット程度
スーパー百貫(下り) 6ドット程度
Xベガ 大サイコ 6ドット程度
大サイコ2回削り 12ドット程度
大サイコ3回削り 18ドット程度
大ヘッドプレス 5~6ドット程度
Xホーク コンドル 6ドット程度
Xブランカ 大ローリング 5~7ドット程度
豪鬼 大豪波動 4ドット程度
大灼熱波動 4ドット程度
小灼熱波動 4ドット程度
小斬空波動拳 1ドット程度
*体力ゲージMAXのXケンを被検体に使いました。
体力が減ると根性値が上がって防御力が上がるからです。
まあこんな感じのデータを採ったわけですが、
いろいろな発見がありました。
①主に飛び道具はどのキャラを、威力を使っても4ドット程度の削り。
そして体力があとわずかの相手にガードさせると1ドットしか減らない。
②突進系の必殺技は主に6ドット削り。
そして大で出す頭突きなど強そうなものは少し多めになります。
昇竜拳、アパカなど強力なものはそれなりにもっと減ります。
③百裂系は1発あたり4~6ドット削り。
本田の中張り手は最大6回削りができ、そのダメージは
大波動1.7発喰らったくらいか、大スーパー頭突きをまともに喰らったくらい減ります。
この画像を見てもらえば分かりますがとんでもない減りです。
海外版のベガw
④Xリュウの小足1発は飛び道具ガードと同等。
これはさいごに根性値が上がりきった状態だと1ドット程度しか減らせません。
ちなみにラストで真空波動の削りは5ガード5ドット程度です。
スタート時は5ガード15~18ドットも減らせるのに1削1ドットになってしまいます。
⑤豪鬼の飛び道具はどれも同等の切削量。
大灼熱はすごく削られてる気がしますが、じつは同じです。
3回で3~4ドット程度しか減りません。
小灼熱の1ガードでも普通の豪波動でも同等です。
↓大灼熱の利点はこのような状態。あと残りわずか2ドット程度。
もちろんスト2は0ドットでは死にません。
根性値が上がっているので、波動拳なら1ドット削で2発はガードできるかなと思いますが
灼熱なら1発で3回削って3ドットは減らせます。
よって
死にます。
ラストは大灼熱が完全に有効です。
じつは豪鬼の大灼熱の3ヒットダメージも大きく個体差があります。
減る時は減りますが、減らない時は減りません。
CPUの真・豪鬼の灼熱はゲージ4分の1ほど減らすので
そのイメージからすごく減りそうですがね。
さらに、空中より斬空波動にいたっては最初からガード時1ドット程度しか減りません。
なかなかガードダメージについて載ってるサイトはないと思うので
あまり精度の高い検証ではありませんが、
ご覧になった方のお役に立てればなによりと思います。