通常技を制するものは試合(ゲーム)を制す その1
本日のハイパー2ヒットコンボ道場は
タイトルどおり・・・
「通常技を制するものは試合(ゲーム)を制す」
これを題材にしたいと思います。
通常技のみでつなぐ連続技の特集です(スパコン&必殺技無し)。
基本的にはXキャラで。
飛び大パンチ→しゃがみ中パンチ→大足払い。
中パンチ→大足がつながりづらい(;~_~)
何度もトライしました。
実戦投入はキツイですね。
つぎはDリュウです。
飛び大パンチ→小足×2同時押し大正拳。
ダメージはまあまあですが、確実にピヨります。
同時押しなので基本的にアーケードスティック用です。
おいらはパッドでやってますが・・・
飛び大パンチ→立ち中パンチ→しゃがみ大パンチ(一発のみ)
ダメージはリュウの大中波動と同じくらいですかね。
じつはX本田、いいのがありません。
必殺技こみでも小足大頭突きくらいしかないです。
せめて、遠距離の「出足払い」などの単発がヒットすればもう少し大きいのですが。
次はXザンギです。
ダメージは半分近く。
ザンギ使いの人でピヨッたらスクリューや、アトミックで投げる人がいますが、
こっちのほうがぐんと減らせます。
まあ、打撃なんて邪道だと言われればそれまでですが・・・
ダメージは半分を超えています。
ザンギは投げるより、実は打撃のほうが減らせます。
こういう、
「魔法使いなのに、打撃のほうが恐ろしい」
っていうギャップ大好きです(*Wizardry ワードナより)
飛び大パンチ→立ち中パンチ→のびーるパンチ。
ダメージは大、大、大波動と互角くらいです。
ブランカの昔からの基本三段ですね。
大足払いのほうがいいかなと思いがちですが、
スタン値(ピヨり易さ)の観点からのびーるを選びました。
ダメージは半分以上ですが、
まあ滅多なことではつながりません。
おいらも「これは無理なんじゃないか・・・」と思いだしてきたころ
奇跡的につながりました(;~_~)
相手が第二世代(ダッシュなど)だったり、横幅が大きいキャラならもっと
楽に行くかもしれません。
その2 へ続きます。