連続技考察 サガット
男は(女も)ロマンを求めるもの・・・
それが連続技(ヒットコンボ)
というわけで、
ちょっと考察してみました。
めくり大キック→大ゴスからの・・・
しゃがみアッパー真空波動ー
これがほんとの「真・真空9段ッw」
定番の中足をしゃがみアッパーに換えてのもの。
この減り。
難易度が高いですが、この減りはねー^^
大ゴス無しの、飛び大、しゃがみアッパーからの真・真空7段は正面からでも入るので
おいらはよく使います。
かっこいいし。
ちなみにPS2の純正パッド&ターボ2でやってます。
次は豪鬼。
アッパー大昇竜がリュウにはフルヒットしないので
同じ耐久力のガイルに5ヒットコンボのダメージを量ってもらいました。
スパコン並の減りですw
そして
めずらしくサガット考察してみました。
ダッシュのサガット。
飛び大キック立ち小キック大アパカ3段。
半分以上減ってます。
正面からキャラをほぼ問わず入ってしまう強力なコンボです。
しかも第二世代のアパカは
かすっただけでも大ダメージという強烈な刃です^^
Xサガットみたいにカス当たりなんてことが皆無です。
そもそも相打ちおkなとこが非常に強いと思う。
それがダッシュサガットの強さの所以でしょうね。
これは全段(7段)入ってますが、半分ジャストくらいの減りです。
全段入るのはタイミングと、間合いが限られます。
安定して三段でパーフェクトな減りのダッシュに比べると、
信頼はやや薄いです。
体が細いキャラには一発しか当たりません。
さらにキャンセルする膝の部分はダメージが少ないですね。
伸ばした足はけっこう減ります。
実際の格闘技の理に適ってますw
大キックキャンセルアパカと
小キックキャンセルアパカはもちろんダメージがちがうのですが
ダメージムラがあるためか
ほとんど変わらないときもしばしばです(;~_~)
リュウのひじ昇竜と、アパ昇ほどの大きな差はありません。
そして画面端では
大、小、大アパカが4ヒットしか入りません。
ダメージもこんくらい。
大、小、タイガーニーも全段入らないっぽいです。
Xサガットはやはり決め手にかける上、
「下タイガーの硬直が直前に出した上タイガー依存」ってのが
(カプコレ版ハイパー2)
微妙だなあと思います。
まあ、この崩しがないとメイン武器の大の下タイガーが遅すぎてまったく使えませんがねw
ちなみに
豪鬼の灼熱波動は
「直前に出した波動拳、斬空に依存」だそうです。
実際、やってみましたが、
豪鬼の大灼熱はあからさまに違いました。
一度小波動を出してしまえば、
次に大波動を出さない限り
隙の軽減された大灼熱が連続で撃てる ということですね。
(カプコレ版ハイパー2)
これが噂の「灼熱ハメ」の正体です。
*基板など、バージョンによっては直前の小攻撃に依存するものももあるようです。
Xサガット使うなら上タイガー中、大は捨てるかな(;~_~)