今年のお花見は箱根ターンパイクでした。
箱根ターンパイクは小田原早川から湯河原峠までの有料道路で、小田原-大観山間が消費税UPで\730になっていたのですね。
今日はそんな箱根ターンパイク(箱根小田原本線)を以前の写真も使って紹介しましょう。

 

こちらがスタート地点の小田原料金所。
まずは箱根の入口の町を右に、直線的な道を登って行きます。

 

そして最初の桜のトンネル。
ここから中盤まで見られる桜並木。この時期がこの道1番の季節でしょうか。

 

また6月から7月はアジサイの道に。

 

更に進むと箱根ターンパイクには赤い欄干の橋が2つ。
その1つが御所の入り橋。
眺望が開けることのない道ですが、この橋からは駿河湾が見渡せます。
またコーナーが少ないこの道において1番のコーナリング区間。
急勾配を上って行きます。

 

箱根ターンパイクの後半は、景色に山岳道路らしさが。
写真は白金展望駐車場から。

 

箱根小田原本線の全長は約14km。
大観山にたどり着くと、芦ノ湖と富士山。

 

緩やかなコーナーで構成され、急勾配が印象的な道。
その勾配を逆手に取ると、パワー不足のクルマはアクセル全開のドライブが楽しめるという箱根ターンパイクした。