〜 魅惑のカツカレー 〜 ことぶきや [壬生町役場前] | 主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

主に栃木を巡るRyOの一人散歩道

栃木を中心にグルメやドライブを楽しむ管理人のRyOが主に一人で、(たまに誰かと)自由気ままに巡った感想を適当にブログにUPしていきます。(笑)

[訪問は2週間ほど前...]

訪問の少し前にブロ友のhiroyさん(←リンクあり。)の記事で美味しそうなカツカレーを拝見し、私も無性に食べたくなってしまい(←影響受け易いので 笑)、hiroyさんのご紹介されていたお店とは違いますが、近場のこちらへ

お食事処『ことぶきや』

場所は壬生の街中を走る、蘭学通りから壬生町役場入口に曲がった、すぐ右手側にあります。

入口脇にあるガクアジサイも綺麗ですね。

久し振りにミツバチを見た気がする。


では、入店しましょう!

時刻は平日13時過ぎ。入店時、先客1名、
後客で振替休日っぽい近所の中学生グループが入店。

店内

小上がりの座敷卓がメインで、カウンターは3席あります。


60年変わらぬ味のカツ丼にラーメンは自家製麺。


日替わりランチもお得です。
土日もお得なランチがあるのは嬉しいですね。

通常メニュー(画像はクリックで拡大します。)

麺類は400円~、丼、定食は600円~
全体的にかなりリーズナブルなお店です。

やっぱり安いから中学生の子達にも気軽に入りやすくて人気なのかな~?と微笑ましく思っていたら、『俺、うな重とラーメン!』って....最近の中学生はリッチだな(笑)

カツカレー一択なので注文し、

ちょっと!ちょっとちょっと!待つこと7~8分....。

※ カツは注文を受けてから揚げるので少し時間が掛かります。


カツカレー 大盛り  <850円+100円>


カツも熱々サクサクです。
ルーはよく煮込まれたマイルドなタイプです。

個人的にはもう少し辛味が強い方が好みですが、この食堂風のマイルドなカレーも美味しいですね♪( ´▽`)
大盛りはかなりボリュームがあります!ただ敢えて言わせて頂くとご飯大盛りに対して、もう少しルーが多いと嬉しいかな~(^_^;)


壬生の特産、干瓢も使用した蘭学うどん。

因みに、壬生町は江戸時代、藩主鳥居家が学問、医学を推奨し、多くの蘭学者が集まり、また多くの偉人を生み出した国であり、今もその名残を残している町でもあります。
こちらのお店のすぐ横を走る通りは「蘭学通り」と名付けられています。

ごちそうさまでした!

お店と関係ないけど、駐車場を挟んだ斜向いにいた赤いヤツ(笑)

*****************************

お食事処『ことぶきや』

営業時間 11:00~19:00
ランチ  11:00~14:00       
定休日  金曜日

住所   下都賀郡壬生町通町13-2 (壬生町役場前)
駐車場  有り
東武宇都宮線壬生駅から約500M
TEL 0282-82-0126

*****************************



このブログを読んで気に入っていただけたら
このグッド!ボタンを押して読者になってねキャハハ




栃木県 ブログランキングへ
↑栃木県の「人気ブログランキング」に参加中です。
 ポチッとしていただけるとかなり嬉しいです!


こちらもよろしくお願いします!(^-^)



https://goo.gl/maps/NDxSV
↑詳細地図の確認はこちらをクリック