ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

■髙取しづか公式HP「幸せになれる子」に育てたいあなたへ

オンライン自己肯定感を育てる親講座 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

 

 

昨日は、オンラインの

シェズモクッキングクラスで、

トルコ料理を習いました。

 


 

「カルヌヤルク(なすの肉詰め)」



これは、

トルコ人の先生が作ったもの。



カルヌヤルクとは、トルコ語で

「はらわたを裂く」という物騒な意味ガーン




でもお味はとっても優しく

茄子のお腹に

トマト味の挽肉を詰め込んだもの。




オーブンに入れる前。

茄子が見えないくらいに詰め込んだ!






もう一品は


「ジャジュク(ヨーグルトの冷製スープ)」

 

 

 


 

 塩味のヨーグルトスープに

キュウリを入れたあっさりお味。




トルコ料理は

ヨーグルトをよく使うそう。




プラスして

コウケンテツさんの、

トルコ風サバサンドも作った。





鯖缶で簡単!

https://nowkore.net/archives/60083



美味美味❤️





料理だけじゃなく、

現地と繋がり

生活文化を聞けるのも楽しみですラブ


 


 せっかくなので、

トルコの文化や歴史を学びました。



トルコって、

東西の文化の接点。




紀元前からロシアや中近東で

民族衝突が起こると遊牧民たちが

民族移動をしてきた地域。





アフガニスタン、パキスタン、

ロシアやプルガリアの難民たちを

受け入れてきたトルコ。




日本では考えられない

民族の大移動が日常茶飯事という

そんな国なんですね。




娘家族と一緒に

トルコ料理パーティの休日でした音譜




自己肯定感を育てる親講座 シニアインストラクター紹介 | ことばキャンプ (kotobacamp.com)

高取の親講座

土曜日クラスを始めました!

4/10.  17.    24.   5/1.   15.   22  (8:00-9:00)残席1名

お申し込みはお早めに!

木曜日クラス

5/13. 20. 27. 6/3. 6/10. 17 (9:30-10:30)

 個人セッション

子どもとのコミュニケーションを改善したい方をサポートします。