ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

■個人的にお話できる個人セッション設けました

子どもとのコミュニケーションを改善したい方のセッション

オンライン自己肯定感を育てる親講座 

2月、3月クラス残席わずか!お早めに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

 

 

コロナ禍の昨年

自殺した児童数が、479人(対前年比4割増)

 

とくに女子高校生が倍増

 

コロナ下の休校明けが多かった。

(文部科学省まとめ.)

 

 

 

こんなに大勢の子どもが自死を選ぶ。

この痛ましい現実。

 

 

なぜなのだろう?

 

 

子どもの心の声を聞く

ボランティアをしている友人が話してくれた。

 

 

「今の子どもたち、

ニコニコ笑う心の奥に

不安や悲しみ抱えて

暮らしている。

 

 

子どもは

大したことのない事と

表現するけど

積み重なって心を潰している。

 

 

子どもから、

 

キャラを演じている

 

と教えてもらいました」

 

 

 

心の中に不安や悲しみがあるのに、

それを隠して、

 

「いい子」というキャラを演じながら、

日々暮らしている。

 

 

 

表面的にはわからないけど

ウツ病になっている、

そんな児童も多いのだ。

 

 

それは,辛いだろうな・・・・・

 

 

 

そんな子どもたちの話に

耳を傾けてあげたい。

 

 

意見を言わずに、ただ聞く。

 

「そうなんだ」

「そう思ったとしてもいいんだよ」

 

そのまんまを認めてあげたい。

 

 

 

幼少期から、

ついつい親や教師はできていないことが目について、

 

注意が多かったり、

命令や否定ばかりだと、

 

 

「今のままではダメ」

 

「もっと、もっとがんばらなければ」

 

と受け取ってしまうだろう。

 

 

 

幼いときから、

自己肯定感を育てるかかわり方、

してほしい、と思う。

 

 

 

オンライン自己肯定感を育てる親講座 

髙取の3月クラス 満席(キャンセル待ち)

 

 個人セッション

子どもとのコミュニケーションを改善したい方をサポートします。