■親のことばかけで、子どもの将来が変わる?!

■ことばキャンプ教室 幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス  
初めて割引キャンペーン中!
詳細は「講座案内」をご覧ください! http://kotobacamp.com

...

■「ことば力のある子は必ず伸びる!」(青春出版社)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

 

ことばキャンプをやってきて、

 

ことばが相手に与える影響は大きいと実感します。

 

たかが「ことば」、されど「ことば」

です。

 

ことばがすべてではないけれど、ことばを変えていくと自分が変わり、周りの環境が変わってきます。

 

あなたは、子どもにこんなことばをかけていませんか?

 

「また、こんなことして!!ガッカリだよ・・・」

 

「何度言ったらわかるの?なんで、○○しないのかなぁ?(ため息)」

 

「○○しなきゃダメでしょ!」

 

どう?

 

どんな気持ちになる?

 

 

私だったら、シュンとしてしまうなぁ・・・(´・ω・`)

 

 

子どものことを思うあまり・・・なんですけどね。

 

 

 

でも、こんなことばを言われたら、やる気は一気にしぼんでしまいます。

 

素直に頑張ろうという気になれなくなるのです。

 

叱咤激励のつもりで、

 

「あなたは、もっと頑張ればできる子なのに・・・」

 

ということばも、十分頑張っている子どもには、

 

 

『自分はダメなんだ・・・まだまだ頑張らなくちゃいけないんだ・・・』

認められていない、と伝わってしまいます。

 

 

 

では、やる気を引き出すにはどんなことばがいいのでしょうか?

 

「○○するといいよ」


「○○するとうまくいくよ」


「○○すると気持ちいいよ」

 

肯定的なことば。

 

「○○ができるんだね」


「○○を頑張ってるね」

 

いいところを見つけて具体的に伝えることです。

 

子どもはうれしくなって、素直に頑張ろうという気になれるのです。

 

さらに、自分を認めてくれる人に対する信頼の気持ちを持つようになります。

 

ことばのチカラは威力があります!!

 

毎日の生活の中で、うまくいくことばかりではないけれど、

ときどき、自分の「ことば」意識してみませんか?

 

 

 

毎日頑張ってるね!ファイト~音譜