こんにちは! 高取しづかです。
いらしてくださり、ありがとうございます!
この記事の続きについて書きますね。
たとえば、
「またぁ、散らかして
」
というのは、
またぁ、は、
あなたは『いつも散らかしている悪い子』なんだと、レッテルを貼っていること。
感情的になって非難しているんです。
では、どうしたらいいでしょうか。
そんなときは、状況を描写する
「ずいぶんいろんなものが出てるね」
イヤミな感じではなく(←ココ大事!)、状況を具体的に伝えるにとどめておくこと。
注意を喚起することが目的だから
「ずいぶんいろんなものが出てるね。通れないから片付けようよ」
のように言えたら、子どもの耳に届きますよ~
いらしてくださり、ありがとうございます!
この記事の続きについて書きますね。
たとえば、
「またぁ、散らかして

というのは、
またぁ、は、
あなたは『いつも散らかしている悪い子』なんだと、レッテルを貼っていること。
感情的になって非難しているんです。
では、どうしたらいいでしょうか。
そんなときは、状況を描写する
「ずいぶんいろんなものが出てるね」
イヤミな感じではなく(←ココ大事!)、状況を具体的に伝えるにとどめておくこと。
注意を喚起することが目的だから
「ずいぶんいろんなものが出てるね。通れないから片付けようよ」
のように言えたら、子どもの耳に届きますよ~
