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家族といっしょに渡米していた時の、スーパーマーケットでのエピソード。
スーパーマーケットの店内を、カートを押しながら買物していたとき、
3歳ぐらいの女の子とママの会話が耳に入ってきました。
どうやらお店の棚から、小さなぬいぐるみ
を持って来てしまったようでした。
ママはしゃがんで、
「あら~♪可愛いクマさんね
可愛いから持って来ちゃったのね。
わかるよ~」
と子どもといっしょに、喜んでいました。
そのあと、子どもの目を見ながら低い声でゆっくり、
「でもね、このクマさんはお店のものなの。
黙って持ってきちゃいけないものなの。
今日は買って上げられないけど、もし○○ちゃんがほしかったら、今度のお誕生日プレゼントにしたらどう?」
子どもは「ウン」とうなづきました。
「ママと一緒に返してこようね
」
と言って歩いていきました
上手な対応だな~、と感心しました。
まず子どもの気持ちを認めてあげて、そのあとで、お店のものは取ってきてはいけないことを教える。
共感してからだって、注意できるんですね!
そのときの私だったら、どうしていたでしょう?
きっと、
「ダメじゃない!お店のもの持ってきて
すぐ、返してらっしゃい!
」
と言ってしまったと思います。
「じぶんルール」は、自分が十分認めてもらう体験をした上で、育っていくものです。

家族といっしょに渡米していた時の、スーパーマーケットでのエピソード。
スーパーマーケットの店内を、カートを押しながら買物していたとき、
3歳ぐらいの女の子とママの会話が耳に入ってきました。
どうやらお店の棚から、小さなぬいぐるみ

ママはしゃがんで、
「あら~♪可愛いクマさんね

可愛いから持って来ちゃったのね。

わかるよ~」
と子どもといっしょに、喜んでいました。
そのあと、子どもの目を見ながら低い声でゆっくり、
「でもね、このクマさんはお店のものなの。
黙って持ってきちゃいけないものなの。
今日は買って上げられないけど、もし○○ちゃんがほしかったら、今度のお誕生日プレゼントにしたらどう?」
子どもは「ウン」とうなづきました。
「ママと一緒に返してこようね

と言って歩いていきました
上手な対応だな~、と感心しました。
まず子どもの気持ちを認めてあげて、そのあとで、お店のものは取ってきてはいけないことを教える。
共感してからだって、注意できるんですね!
そのときの私だったら、どうしていたでしょう?
きっと、
「ダメじゃない!お店のもの持ってきて

すぐ、返してらっしゃい!

と言ってしまったと思います。
「じぶんルール」は、自分が十分認めてもらう体験をした上で、育っていくものです。