2019年 Tiger1200で行く北海道(礼文島・美深編) | 晴ーレー時々・・・

晴ーレー時々・・・

バイクツーリングのことをメインに綴って行きます。

20190716
今日は礼文島へ行く日。利尻~礼文まではフェリーで40分位。

一番のフェリーの乗るためにには8時30分位には鷲泊港に行っておきたいので、7時には「キャンプ場を出発できるように撤収。

もっとゆっくりでもいいのだが、昨日寄り忘れたところ「ミルピス商会」によりミルピスを飲もうということでこの時間に。

ここミルピス商会は7時から営業。

今日一番のお客さんらしく、カッパえび煎やらゆで卵やらのサービス。と思いきや、営業がうまいおばさんに乗せられお土産にミルピス1.5㍑を買ってしまった。

ま、確かにカルピスと同等以上には飲みやすかったけど、結構高かった。

ちなみにここで飲む牛乳瓶1本分は350円ですけどね。

気になる方は、寄ってみてください。

時間的にまだ余裕があるので、今日は昨日と逆回りに利尻島を一周してフェリー乗り場へ。

乗船客はあまりいません。

本当は利尻最終便もしくは一泊したかったのですが、色々と理由があって、香深港12時(?)のフェリーに乗ることに。となるとゆっくり見学もできないので、とりあえず北部のストコン岬へ。

もし、先に見える 海驢島 への船があるならわたってみたいものです。

その後、江戸屋山道を通ってゴロタ岬へ行くはずでしたが、途中の見晴らし台でタクシーの運ちゃんが「ここは一方通行」という。

そんな標識どこにもなかったのにと思いながらuTurnして戻り逆方面化からはいってみると、案の定反対方面から車来るではないですが。

確かに車同士だとすれ違いは無理でしょうけど一方通行でないのは確かでしょう。

要はすれ違えないから地元のタクシーの運ちゃん同士の取り決めなんでしょうね。
時間があまりないへど澄海岬に立ち寄ります。
急いで香深港まで戻り、12時30分のフェリーに乗船。ここから2時間40分の船旅です。
稚内に付き、今日も遅い昼食と言うことで、ここもモリオさんおすすめのラーメン 青い鳥へ。利尻ラーメンよりうまいとのうわさがあるとかないとか。頼んだのは勿論塩チャーシュ。これめちゃおいしかった。噂どおりですね。
それでは、初日に幕営する予定だった森林公園美深アイランドへ急ぎます。
キャンプ場はキャンピングカーの人たちで結構埋まってましたが、まだまだ余裕はありましたね。

ここのキャンプ場、北海道では数少ない(私の知る範囲でですが)たき火ができ、温泉、食堂も併設なので疲れたときなどは最高です。
モリオさんとは今日が最後の夜と言うことで、たき火を囲みながら深い話(嘘です)をしながら最後の夜を楽しみました。