2016早春卒業ツーリング | 晴ーレー時々・・・

晴ーレー時々・・・

バイクツーリングのことをメインに綴って行きます。

2016年3月5日
椎さん卒業早春ツーリングと 今回はいつもとタイトルがちょっと違います。
椎さん卒業卒業といっても、カッ飛び親父おやじEXグループを卒業するわけではありません。
年末から今日のために宿を確保してくれたムーミンさん、いつもありがとうございますアンパンマン
当初、大隅半島へ行って大あさりを食べて帰りに温泉浸かってのんびりツーリングとの予定でしたが、目的の食事処が満員で予約できなかったため、親父グループとしては近場の東海道五十三次の20番目の宿場町鞠子(丸子)宿にある丁子屋で麦とろご飯と質素(値段はそれなり)な目的地に変更です。 お店は11時開店なので、今回ものんびりと集合です。
集合場所の海老名SAには空いてれば1時間もあれば着くのでゆっくりと自宅を出発。

それでも、7時30分には到着。1番乗りかと思いきやすでにモリオさんが到着済みでおまけに朝食までここで食べ終えてました。
その後ミツさん、椎さん。ムーミンさんと全員集合。今日は5名5台です。

時間はあるのでのんびりと行きましょうということで、次の休憩場所は新東名の駿河沼津SAとします。
しかし、ノンビリといいながら、カッ飛び親父たちはノンビリという言葉を知らないみたいで、とても言えないような巡航速度であっという間に駿河沼津SAです。

此処のSAは景色が良いんですよね。
駿河沼津SAではスマートICを作ってるみたいです。

おかげで休憩時間を長~く取れるのですが、かめ?さんとうさぎLOVEちゃんさんならカメさんのほうが最終的には早いんですがね。
ということで、長~い休憩を挽回するかのようにまたまた人には言えないような速度でかっ飛、目的地の清水SAのスマートICで降り目的地の鞠子宿に到着。

丁子屋の駐車場は広いですが、結構満杯。

昔はこんな籠に乗ってたんですよね。乗ってるほうが疲れそうです汗2

丁子屋への入り口は国道の反対側です。

私たちは入ってすぐの部屋に通されましたが、奥にまだまだ部屋があります。

タイミングよく、並んで待つことはありませんでしたが、私らの後から来た人は順番待ちです。ただ、回転がいいからそんなに待つことはないと思います。
頼んだのは一番ベーシックなこれ(丸子)

お店の中にはこんな展示物もあります。

帰る前にお店の前で記念撮影shokopon

椎さんとムーミンさんが来たので一緒に

次に向かうは、ムーミンさんがどうしてもリベンジしたいというのでしょうがなく、安倍川もちを食べに石部屋へ。

前回のところとは大違いで、注文してから出てくるまでが早い。早
私が頼んだのはからみもち

皆さんは安倍川もち

前回食べれなかったときに店主と少しお話したら、さすが自慢していただけはあり、確かにおいしい。ペロリ
安倍川もちはその日に食べる分をお土産で買うか、お店で食べるのが一番ですね。
満腹ふぅ状態で、次は大崩海岸へ行って見ます。

海食が激しく直ぐ崩壊してしまうから、ほったらかしで海上に新たに道を作ったんですね。

トンネルの中を探検してみたかったのですが、時間もないので次の目的地、日本平を目指します。
できれば久能山東照宮も見てみようとしたのですが、県道から見た階段を上るのかと思っただけでめげてしまい、日本平からロープウェイでと思いましたが、料金が拝観料込みで1750円と高いのでこれもパス。
日本平から次に向かう三保の松原付近が見えます。

久能山東照宮には行かないので、三保の松原へ向かいます。
三保の松原の駐車場です。
なかなか5台一列に並びませんねガーン

久々にきましたが、世界遺産に登録されたせいかどうか知りませんが、ものすごく整備されてました。

ここから富士山富士山(初夢)が見えないと単なる砂浜で面白くないです。

変わりに羽衣の松でも見ることにしましょう。

全然面白くないですねんー

時間はまだ早いですが、本日のお宿駿河健康ランドに到着です。

本日は全室満室満室で、私たちの部屋は1室15畳で30,000円高
翌日静岡マラソンと静岡オープンが開催されるみたですので、満室なのかも・・・
チェックアウトのとき確認したら、本日(日曜)どのタイプの部屋も空室空室ありで、私たちの部屋は5400円となってました。ガーン
この価格差は・・・・泣き3
休前日はお高いですねんー
本日の走行距離

二日目

昨日時点の天気予報では昼から雨雨となってましたが、今朝確認すると夕方からと変わってました。LUCKY
早く朝食を食べて、走りに行きましょう。
スカイレストランでバイキングの朝食です。ブッフェ

本日のルートの確認です。
R52-r310経由して本栖湖まで行き西湖、河口湖、山中湖を経由して道志道経由で相模湖ICから中央に乗るルートにします。
朝のR52は交通量も少なくそれなりに快適です。
あっという間に道の駅しもべに到着。

ここから本栖道のくねくねワインディングロードです。
バンク角の少ないTRには苦手な道です。苦手
あまり寝かさないように気を付けて走っても、案の定マフラーマフラーを擦ってしまいました。あせ
本栖湖は逆さ富士で有名ですが、今日も富士山は隠れていて見えません。
ワインディングで火が付いたのか止まる(休む)ことを忘れた親父たちは次なる快適道路の道志道へ急ぎます。

なかなか素敵なドゥカがいました。

キックオンリーみたいでしたが、カフェレーサー風のこのドゥカなんと言うのでしょうね?ん~

ここの道の駅では旧車會のメンバーがそろってました。
色とりどりできれいですが、お金かかってますね。
途中モタード(たぶんWR)の単独事故の処理をしてました。
運転手はすでに運ばれた後で交通規制もしてませんでした。
飛ばしすぎには気を付けましょう。
昼も食べずに走っていたので、最後の休憩として石川PAで

食べたのは何の変哲もない普通のラーメン

渋滞の前に中央道もぬけ帰宅したころにポツポツと雨が・・・・汗
職場の親父ツーリング仲間としては走行距離もたいしたことなく、まったりな2日間でしたが、意外と満腹状態でした。