2015中津川・相木川上・茂来林道 | 晴ーレー時々・・・

晴ーレー時々・・・

バイクツーリングのことをメインに綴って行きます。

20151103
中津川~相木川上~茂来
 
何年ぶりでしょう。久々に中津川方面へ行ってみます。
6時には自宅を出発したかったのですが、愚だ具だしていたら8時に出発となってしまいました。えへへ…
中津川には山梨方面からと埼玉方面からのどちらからでもいけるのですが、雁坂トンネルは通行料金が高かった記憶があるので、関越経由で向かうことにします。
R140を走るとダムにかかるループ橋ループ
良く見る光景ですね。
中津川大橋の分岐をr210方面へ進むと、今が紅葉真っ盛りという感じで、渓谷沿いには人人、車車でいっぱいです。紅葉
バイクを止めて写真を取れる雰囲気でもありませんでした。

【中津川林道】
紅葉が素晴らしいとのうわさの中津川林道。
林道沿いは一寸時期が遅かったみたいで、既に時期は過ぎたみたいです泣き3

ゆっくり紅葉を見ながらと思いましたが、ここは走りを楽しみました。ふ
と言っても、亀さまのようにゆっくり走行です。
峠にはWR乗りの方が1名いるのみ。 静かな峠で写真を撮りながら、早々に次の林道へ向かうことにします。

林道走行を撮ってみました。カメラの位置が斜めってます。
無編集でダラダラとしてますので、 時間のある方のみご覧ください。


【相木川上林道】
こちら側からですとご覧のようにゲートがあります。

ここはワープを試みて、さっさと行くことにします走る
 この林道、完抜けできるみたいですので、どのようになっているか興味津々です ドキドキ
道はご覧のような感じで、とても走りやすいです。


ただ、延々とこんな感じが続くみたいで、途中で飽きてきました。
途中で北相木村の看板があり、さらに道は続いているのでどんどん進みます。 しばらく進むと舗装路となり、晩秋の山影の道は寒々としてましたブルブル
舗装路となった安堵感と、林道標識があったので止まって写真を撮ろうとした瞬間、あっという間にタイヤを取られ転倒(動画では「いて」とか言ってまが、全然痛くありませんでした。) 濡れ落ち葉とアスファルト、よく滑ります。

これもお暇の方のみご覧ください。

【茂来林道】
この林道は3つの区間に分かれているみたいです。今回はr124から行ってみます。 r124のスタンドから6kmくらい進むと廃校後のところを曲がってすぐに林道入り口です。

しばらく舗装路を進むとお待ちかねのダート区間の始まりです 林道標識
この林道もとても走りやすいです。

第一区間が終わり牧場の前をしばらく進んでから右側に第2区間の入り口がありますが、不覚にも取りすぎてしまいました泣
戻ろうかとも思ったのですが、晩秋の今の時期は日が沈むのが早いです。
此処に来て出発時間の遅れが効いてきます。
昼も食べずに走ってきたのですが、既に15時30分を過ぎているので、残りの区間は来春以降のお楽しみとして、中央道経由で帰ることにしました疲れ
 今回3つの林道をすべて走り、あわよくば今年最後の通行となるであろう川上牧岡林道もともくろんでしましたが、この時期にはちょっっと無理っぽいですね。
この動画もただ走っているだけですねの、お暇な方だけ見てください。