2013北海道ツーリング最終日 | 晴ーレー時々・・・

晴ーレー時々・・・

バイクツーリングのことをメインに綴って行きます。

2013年8月30日

今年の北海道ツーリングも最終日となりました。
今日は10時30分のフェリーに乗り、明朝6時に新潟着です。

昨夜も雨でした。
この7日間夕方から朝にかけてずーっと雨ですガーン
とてもテント泊を楽しむ気分にはなれませんんでした。次回の計画をするとき、テント泊考えてしまうなぁ~ガーン

さて、朝食は小樽に着いたときと同じここで
晴ーレー時々・・・

お店は今回はこちら
晴ーレー時々・・・

頼んだのは旬な秋刀魚丼
晴ーレー時々・・・

食べ終わった時刻は8時です。
出航は10時30分だから、9時30分ごろまでにフェリー乗り場に行けばいいと思い、ちょこっとツーリングにどこに行こうか地図とにらめっこ。
R393-道道39-R5をぐるっと回ろうかと考えたのですが、1時間ちょっとじゃ無理と思い、とりあえずR393で行けるところまで行くことにしました。
先ずは毛無峠を目指します。
晴ーレー時々・・・

ここからの小樽市内の展望は良いですね。昨日の天狗山はやはり夜に訪れるべきで、日中ならここですね
晴ーレー時々・・・

この後、欲を出してトンデンファーム「ホビの丘」まで行ったのですが、これが間違いガーン
高度が上がるにつれ雨は降ってくるし、ところどころ工事で交互通行だしですっかり時間もとられ、かっぱを着る場所もないので、びしょびしょになりましたショック!
フェリーターミナルには10時ごろ着いたのですが、着いてすぐ乗船開始です。間に合ってよかったプンプン
写真は乗船後に撮ったものです。

晴ーレー時々・・・

豪華客船にっぽん丸と10時47分ごろすれ違いました。
一度は乗ってみたいものですね
晴ーレー時々・・・

船旅は退屈なのですが、若者グループのうちの一人がかもめ(?)とパフォーマンスを
見ているみんなは大爆笑でしたニコニコ
晴ーレー時々・・・

海上から神威岬を望みます
晴ーレー時々・・・

ビールを片手に夕日を眺め、北海道を後にします
晴ーレー時々・・・

本日の走行距離 53.6Km

フェリーに乗っても朝早く目が覚めるのは同じ叫び
今度は船上から朝日を望みます
んー、夕日も朝日も同じように撮れてしまうのは腕のせいですねガーン
晴ーレー時々・・・

定刻どおりフェリーは着きました
晴ーレー時々・・・

やはり、本土は暑いですショック!
この後、関越道をひたすら走り、環7で渋滞にあいながらも何とかお昼過ぎには無事帰宅しました。

今回の北海道は雨にたたられ、当初予定したルートを変更しながらもそれなりに楽しめました。
次回はオフ車で北海道の林道でも走りに行こうかなと考えています。

本日の走行距離 352.6Km

北海道内の走行距離 2360Km
ツーリングの総走行距離 3064.5Km