単気筒が最近は売れているせいもあり単気筒のオーバーホールは多いんですが、今回は余りやらなくなった4気筒のカーボン除去作業。
ヘッド回りとピストン上部、シリンダーのリング上部のカーボンを除去しました。OHではないのでリング類は変えませんが・・・。カーボンの状況は長年整備士やってますがかなり酷い方でした。
通常、バルブステム(バルブのシャフト部分)は見えるのですが・・・びっしりカーボンが(O_o)これは調子が悪い原因の1つになってしまうので改善いたしましょう!
オーバーホールにも色々ありますが御客様との御予算の相談。エンジンを開ける趣旨などでやり方は変わってきますからね。。。
今回はバルブを外さずにカーボン除去をしました。エキゾースト側・インテーク側・燃焼室共に薬剤を入れ、浸透させてカーボンを落とします。ヘッドオーバーホールならバルブを外し・・・となる所ですが、今回はカーボン落としがメインなので(^^)95%以上は除去出来たので調子は戻るはずです。
しかし、4気筒は組甲斐がありますね。醍醐味です。
また4気筒の時代になればいいのですが・・・。
この御時世難しいですね。
単気筒から多気筒エンジンOH等
ご相談下さい。気分的にも全然違います(笑)
テクニカルサービス
埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644
AM10:00~PM10:00
定休日無し
HP http://ts-g.sakura.ne.jp/
HP http://ts-g.sakura.ne.jp/