息抜き。 | マロのブログ

マロのブログ

仕事と育児に奮闘中です。
2011年に長女、2016年に次女を出産しました。
二児の母です。
日々の出来事を書いてます。
お洒落なママを目指して頑張ってます‼️

母親って息抜きしちゃいけないのでしょうか。


ワンオペの場合、現実的に無理じゃね?

誰が見ててくれる?

預けないと無理じゃね?

預け先ってあるの?


何か病んでるっぽいけど、ふと感じた事を感じたまま書いてみました。


フルタイムで働いて、18:20頃に退社して寄り道なんて出来ず真っ直ぐ最寄駅へ。

電車を待ち、来たら乗り、自宅の最寄駅まで。

降りて、近くのコインパーキングまでわき目も振らず歩き、車に乗り、また真っ直ぐ家まで…


帰って、子ども達と少し会話したのち、すぐご飯の支度…


食べ終わったらひと足先に洗い物へ。

子ども達、食べ終わりキッチンまで片付けて貰い、そのまま洗い物継続。

終わったら、キッチンやらカウンター、ガス台をリセット。

ついでにゴミ出し準備。お風呂沸かしてテーブルリセット。

ひと息つきたいが、お風呂沸いて、お風呂タイムへ…

チビちゃんとセットで動くので、髪の毛乾かして歯磨きの仕上げまで一連の作業。


そのままお布団へ…


深い眠りに子ども達がつく頃には22時は越えちゃう。

そこから、プリント目を通して、リビングの片付けして炊飯器予約して、洗濯物とか…


ま、何かしたい、見たいとなると日付け変わるよね。跨ぐよね。


実家にも義理の実家にも頼らないと決めた以上しょうがないよね。

割り切ってるつもりだけど、わかってるんだけど、正直しんどいよね。


一時の父親と、ずっと付き添う母親と負担同じな訳ないよね。働いて、仕事してるのは同じなのに。


数ヶ月、出張なんて私には無理。

そもそも、協力得られないもん。

たった1日でも代わって貰えない時、多々ありました。

たったの一回、その日は…無理とかザラにあったし。


それで負ける私もアレですが、こっちは数ヶ月に渡り調整してる。

無理でも何でもどうにかしてる。

自分勝手よね。本当。

家族の為に…って発想が無くて、本当に腹立つ。


いつでも自由に仕事だけしていられるって幸せよね。

冗談じゃねぇ。

ふざけんなって言いたい。


どうせ、実家や義理の両親に我が家の実態バラされたら困るの自分だもんね。

言わないと思ってるよね。


秘密で頼ってみようかな。

こんなですって。

ちょっと辛いので、1日で良いので子ども達見てて貰えませんか?って。


1人でブラブラしたい。カフェにでも行って、美味しいカフェラテとあと、スイーツでも食べたい。

まったり、ドラマとか見たい。Switchでゲームとかしたい。

Uberとかして料理作らなくてもいい時間が欲しい。


家事、育児から離れる時間欲しい…


そんな事を思う、考える母親ってダメなんですかね。

母親失格でしょうか。