子どもの学力、気にはなるけど、私はそんなに大事に思ってなかった![]()
人並みに…とか、ある程度…でいいと思ってました。
もちろん、テストは見てるし、学力テストとかも確認してて、まぁ、いいか。でやってました。
宿題で分からなければ、教えてました。家庭学習もしてるし。
ただ、引っかかる…
え?塾とか行ってないの?
の質問。
待って…
行くのが普通なの?
何だろ。
フルタイムで働いてるから、把握してないんだろうな…
忙しいから放置なんだろうな…
と思われてる気がして。
ただの被害妄想かもしれませんが![]()
私は3つ上の姉と良く比較されてきました。
姉は、ピアノ、塾と掛け持ちでやっていて、成績も良かった。
不貞腐れた私は部活推薦で姉と同じ高校に入りました。だって、その高校以外は行きたいなんて言えないし…
中学校まではそれはそれはバカ真面目でした。
満遍なく良い点数を…を目標に。
でも、それってずば抜けて得意もなければ不得意もない。至って普通。無難。
高校は、姉とは違う学科にしました。
もちろん、進学コースなんて無理だし、なんせ不貞腐れてるんで。
それでもテスト前には徹夜で、テストの点数稼ぎして無事卒業。
両親の期待には応えれなくて、でも進学しないといけなくて。高校卒業後も勉強しました。
したくない勉強をずっとしてた訳で…
自分の子どもには、無理強いはしたくない。
やりたい事を自分の意思でやって欲しい。
私の気持ちとか考えなくてもいいよ?と伝えたい。
それは、側から見たら放置なのかな?
学生の頃、勉強できていた。
推薦入学だった。
特待生で進学した。
首席で卒業した。
それは昔の話であって、そして子どもには何にも関係ない話。
でも、期待してる義理の両親の干渉にもイライラする。
出来る子に育ててよね!みたいな。
モヤモヤする![]()
普通にやってて、勉強できるのが1番。
それだったら嬉しいけど、勉強しなさいとかうるさく言って、塾入れるとか、私はしたくないなって思う。
先の事はわかってない子どもだから、アドバイスはしたい。色んな世界がある事も教えたい。
夢がなければ、一緒に考えたいし、見守りたい。
見つけたら全力で応援したい。
立て続けに色々な事があって、久しぶりに考えちゃった。
言いたい事を言うのは自由。聞くのも自由。
でも、勝手にそうなんだろうなーで話を進めないで欲しい…
そして、勝手に期待値上げないで欲しい。
学力は大事だけど、それ以上に大事な事がある。
まだ、そこを教えて行かないといけないと思ってます。
それだと、無関心なのかな?
諦めてるになるのかな?
あー、モヤモヤする![]()