リップ・ヴァン・ウィンクル | A・TANA~ROXY-ROLL~

A・TANA~ROXY-ROLL~

A・TANAのライブ情報!

リップ・ヴァン・ウィンクル

(Rip Van Winkle)

猟に出た主人公ウィンクルが山中で奇妙なオランダ人の一団に酒をふるまわれて寝込んでしまい。目を覚まし山を下ると20年も経っていて、世の中がすっかり変わってしまったという話でアメリカ版、浦島太郎と言われているが、故松田優作出演の「野獣死すべし」でも有名なワンシーンの一つ、松田優作といえば「太陽にほえろ」の殉職シーンでも有名だが、オイラは「探偵物語」のライターの着け方等、よくマネたものだった。彼の訃報を知り、この詩を書き上げ、曲をつけ、彼へのリスペクトとしました

Rip Van Winkle」

ウィンクルの話をしよう!

聞いたことがあるかい?

リップ・ヴァン・ウィンクル  

イイ名前だろ?

彼はその日、狩りのために

森へだかけたんだ

獲物を探し彷徨っていると

ひとりの小人と出会った

小人は彼に酒を勧めた

ウィンクルはだんだんと気持ちが

良くなりうたた寝してしまい  

夢を見たその夢は

「どんな狩りでも許されるという夢」

夢のクライマックスで目が覚め

辺りを見回すと小人も居ない

森の様子も変わっていた

奇妙な気持ちで家にもどると

村の様子も変わっていた

妻はとうに亡くなっていたんだ

ウィンクルが眠っていた間に

もう何十年も経っていたんだ

そう彼が飲んだものは

ラム、コァントロー、

レモンジュースを少々

そいつをシェイクする

X・Y・Z・・・

そう これで終わりだ!

 

SO BAD 弾ける銃声に 

真っ赤に染まる俺を見た

この世の終わり叫んだ 

なんじゃこりゃ!

SO BAD お前を失って 

耐え切れず愛を拘う

この世のすべてが沈みゆく すべてが

SO BAD 悪夢に魘されて 

冷たい汗に目覚める

この世の終わり夢を見た すべてが

SO BAD お前のいない世は 

耐えがたき寂しさ

唄も酒もない 祈る星もない

SO BAD 悪夢に魘された 

冷たい汗に目覚める

夢も明日ない 愛を失って

全てが愛しく 闇を抱きしめた

闇を抱きしめた 闇を抱きしめる

 

2023/10/22

「ミュージック エ・キ・デ・ン inすのっぶ」

店のバックアップ映像です

☆ 羽 田

☆ Rip Van Winkle

☆ GOD BLESS YOU

☆ La vie en rose

☆ Bouncing Betty

☆ Bridge  

と6曲を走り気味で

噛ましてきたぜィ

宜しければご視聴下さい↓

まだむに感謝