北島達也です。

いつもありがとうございます。



「The Quality Of Workout」

「質の高い」究極のワークアウト
の実現に役立つ叡智を提供する

そして、ワークアウトを通じて
人々の心の成長に貢献する。

そんな理念で運営する公式メルマガ
より、記事をお届けします。




Q:
北島先生、いつもメルマガ拝見しております。

さて、本日は切実なお願いです。


腰回りの脂肪を除去するには
どうしたらよろしいですか?



私は、トレーニング歴はほぼ30年近く
になる40代後半の男性です。

元々は空手の選手でした。


40代になって体重が95キロを超えて
一念発起して、ワークアウトと食事制限
でいったん体重を60キロ台まで落とし
ました。

その後、75キロまで戻しました。



北島理論をもとにここ何年かワークアウト
を見直して体脂肪率も10パーセントを切
り、周囲からは勝手にボディビルダーと認
定されるほどになりました。


ところが先日、あるパーティで一部の女子
たちから「最近太ったのでは」との指摘。

その根拠は、腰回りの肉が増えてきて
いるとのことでした。


腹筋はかなり割れているのですが確かに
腰回りの肉は柔らかいです。

この状況を解消する方法は
あるのでしょうか?

あるいは、腰回りはそもそも
柔らかいものなのですか?




A:
年齢と共に、急激なダイエットに
成功しても太った時に伸びた皮膚
が身体のサイズに合わせて縮むス
ピードが遅くなります。


若くても極端な肥満からのダイエット
の場合には皮膚の縮むスピードが追い
つかないこともあります。



40歳を過ぎるとボディービルダーでも
皮膚が縮むスピードが遅くなるため

コンテストに向けて早めの減量、もしく
はオフシーズンに太り過ぎないようにし
て対処するのです。

これを考えると、腰回りの肉が柔らかい
理由は2つ考えられます。



・1:
急激なダイエットの成功によって皮膚の
縮むスピードが追いついてないため、腰
回りの肉が弛む

この場合、2〜3ヶ月で皮膚は
フィットしてきます。


・2:
腹部の横や後ろは個人差もありますが
大抵は最後に脂肪が落ちてきます。

ですから、まだ腰回りの肉が落ちるほど
完璧な仕上がりではないということ。



どちらの原因にしろ・・

あと2〜3ヶ月の減量を続ければ

腰回りの肉も引き締まって来る
はずです。




公式メルマガ登録(無料)
→こちらをクリック



メルマガ登録が面倒な方は
バックナンバーサイトをご
覧ください。

最新号は自動更新されます。



★北島達也 公式メルマガ
バックナンバーサイト
パスワード: qowtk

 



★ワークアウトオンデマンドでは、
正しい体重バランスから全身のワー
クアウトの質を高めるプログラムを
用意しています。


こちらもぜひ、ご覧ください。

ワークアウトオンデマンド

 





北島達也の直接指導が受けられるキャンペーン