北島達也です。

いつもありがとうございます。



「The Quality Of Workout」

「質の高い」究極のワークアウト
の実現に役立つ叡智を提供する

そして、ワークアウトを通じて
人々の心の成長に貢献する。

そんな理念で運営する公式メルマガ
より、記事をお届けします。




Q:
以前にもお酒の件でアドバイスを
いただきありがとうございました。


また、アルコールにと筋肉について
お聞きしたく思います。

筋トレをやった後72時間は
筋合成が続くと聞いてます。


筋トレをやった日はアルコールは
飲まないとしても次の日、翌々日
も筋合成が続いているからアルコ
ールは避けた方がいいと聞きまし
た。


そうなると、

筋トレして筋肉を大きくしたい

筋肉を付けたいと思い筋トレを
やっている人はずっとお酒は飲
まない方が良い。


飲めないと感じ取りましたが、
アルコールは筋分解してしまい
筋肉にとって良くないことは少
し理解しました。


筋トレをやる以上、結局はアルコ
ール摂取はダメと言う理解でよろ
しいでしょうか?


極論かもしれませんが・・

筋肉を取るかアルコールを取るか
位の気持ちでいなければいけない
でしょうか?




A:
厳密に考えると・・

アルコールは筋肥大に悪影響でしかない
ので効率良く筋肥大させたいならアルコ
ールを飲まない方が良い

ということになります。


ただ、物事は単純ではありません。

良い面、悪い面、陰と陽の両面
があります。


このバランスで、どちらが
勝つのか?

これによっても善し悪しは
変わってきます。


たとえば・・

有酸素運動なども身体を健康にする反面
、酸素の吸う量が増えるので酸化(腐る)
を促進させることにもなります。


陰と陽ですよね。

若返り効果もあるけど、老ける作用
も同時に持っているのです。


この若返り作用と老ける作用が逆転する
のが45分くらいのところにあると言われ
ています。


物事を陰と陽の両面があると捉えると、
お酒が好きでたまらない人は極端に我慢
すればストレスホルモンであるコルチゾ
ールが分泌します。

それにより、筋肉が分解されるわけ
なのでこれも避けたいですよね。



個人差はかなりありますが、なるべく
アルコールは飲まないようにする

しかし、ストレスが溜まってコルチゾール
が分泌され過ぎて筋肉に悪影響を及ぼすま
では我慢しない



つまり、中庸ですね。

自分にとって最適なバランスの取れた
付き合い方、ルールを設定してみては
いかがでしょう?


私の場合は、お酒が好きではない
から飲まないです。

しかし、スイーツが大好きです。


なので、太り過ぎないのとストレスが
溜まらない最適なバランスが取れる付
き合い方をしています。



まとめますと・・

いかなる物事にも陰と陽の
両面が存在します。


どちらがいいか?

このような単純かつ極端な解釈
ではなく「中庸」を心掛けると
良いでしょう。




公式メルマガ登録(無料)
→こちらをクリック



メルマガ登録が面倒な方は
バックナンバーサイトをご
覧ください。

最新号は自動更新されます。



★北島達也 公式メルマガ
バックナンバーサイト
パスワード: qowtk

 



★ワークアウトオンデマンドでは、
正しい体重バランスから全身のワー
クアウトの質を高めるプログラムを
用意しています。


こちらもぜひ、ご覧ください。

ワークアウトオンデマンド

 





北島達也の直接指導が受けられるキャンペーン