北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別
男性

■年齢
21歳

■ご質問種別
ワークアウト理論について

■ご質問内容
素朴な質問なのですが、筋トレをやって筋肉はどんなペースで大きくなっていくのですか?
3ヶ月やったらある日筋肉が少し大きくなるとか、毎日少しずつ大きくなるとか

大きくなるペースを知りたいです


A.

◻️回答
◻️回答
筋肉はまずワークアウトしている最中にパンプアップと呼ばれる状態に膨らみます。

この時に膨らんだ状態が近い将来発達する可能性がある大きさになるので

出来る限りパンプアップで筋肉を膨らますことが筋肥大の可能性自体を大きくします。

そしてそのあと一度筋肉は縮みおよそ48〜72時間後に回復します。

この時に正しいワークアウトをして良い栄養を摂り身体をうまく回復出来ると筋肉は大きくなります。

つまり単純に考えるとワークアウトをやった48〜72時間後に筋肉は大きくなると言うことになりますが、そう簡単にこの単純計算が成り立つわけではありません。

何故なら筋肉は黙っていても分解と再生を繰り返していくので

分解の速度や度合いにより筋肉の発達速度も変わってきます。


そして筋肉の分解はストレスや栄養不足、休息不足、怪我などの影響を受けて増減します。

つまり同じワークアウトをしてもその後の過ごし方や気分によって発達の速度は変わるのです。

筋肥大を出来る限り早くするには、休息や栄養だけでなく

筋肉の分解を促進するコルチゾルが分泌してしまう怪我や気持的なストレスも溜めすぎないのが大切なのです。

逆にこの辺をしっかりとコントロール出来れば多少の栄養不足や不休などかあっても、上手く筋肥大を早める事が出来ます。








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logic is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。